SSブログ

カンちゃんの所で [ビ-バ-ズ]

先週の土曜日、練習時間を間違えて早く学校に着いた。
顧問も既に、学校に居られて「3時からですよ(^^;;」と言われた。

ここで私は、もう一つ間違えをおかし、
「今日、午後から花の木で、金町が試合だから、そっち見て来ます」と
学校を出て、花の木に向かった。
学校に到着したが、それらしい雰囲気が感じられない(^^;;;
正門の所で、再度、Facebookを確認すると、なんと、試合は明日だった(^^;;;
と、そこへ学校からオジサンが出て来て「今日は、バレーやってないよ」と言われ、
「スミマセン、日にち間違えました」と告げ、学校を出た。
寄る年波には勝てない。いよいよ、末期的な症状です(^^;;;

で、再び考え、そう言えば、金町に来るの今年初めてだったので、
カンちゃんの所へご挨拶に伺う事にした。
店の前に到着すると、お客さんの席に座ってるカンちゃんを発見(^^;;
もしかすると、このまま散髪して貰えるかなと思ったら、
毛染めしてたお客さんの時間待ちをしてたらしい(^^;;;
「今年もよろしくお願い致します」と互いに挨拶を交わし、店の中に。
カンちゃんに、時間間違えと、日にち間違えの話しをすると、
「今日、ビーバーズは日体大に行ってますよ」と知らされた。
すると、カンちゃんが、「ナツコの引退試合のビデオ見ます?」と聞いてきたので、
「見る、見る」とお客さんがいる隣、テレビに近いイスに座って
日体大対順天堂の試合を見させて貰った。
床屋さんで、散髪してるお客の隣でビデオ鑑賞って、どうよ?(^^;;;
しかも、カンちゃんが買ってくれた、コーヒー付きでm(_"_)m

2セット目の終わり頃、「時間、大丈夫ですか?」とカンちゃんに声を掛けられた。
時計を見ると、3時近かったので、「カンちゃん。明日予約入れて」と言い、
4時半に予約を入れて貰い、「明日、3セット目から見させてね」と告げ、学校に戻った。
教官室へ入り、日にち間違えたと、顧問に告げると苦笑いされた。
で、ナツコの引退ビデオを見て来た話しをした。
「先生、順天4年キャプテンの堀口さんって、長野日大出身だったです。
3・4期生達が合宿行って、長野日大と練習試合した時に居たかも知れませんね。
通りで、あんな上手い子居たんじゃ、コテンパだった訳だ(^^;;;」

ナツコの試合の3セットから、翌日、金町の応援した後に見た。
散髪途中、久々におばさんにもお目に掛かり、ご挨拶をさせて頂いた。
昨年、ご病気されていたが、元気に成って良かったですv(^^)v

画面の中では、同じメンバー妹のリコもコートの中、笑顔で頑張っていた。
あの子達が小学生で、金町のユニフォームを着て、
バレーをやっていたのは、もう、10年も前の話しに成る。
特に、26期生のナツコは、25期の代もレギュラーで活躍してた。
「いいそぉ、いいそぉナツコ。いいぞぉいいぞぉナツコ、もう1本」
今日、花の木で同じフレーズで、応援されている子供達がいた。

そのナツコの、現役最後。
あの子最後の、全日本インカレは、3-0で勝利し日体大は3位と成った。
試合後、あの子は大粒の涙をボロボロと流していた。
どんな思いだったろう?お父さん、お母さんに感謝の涙、
自分がこれまで頑張って来た感慨の涙、仲間達への思い、リコへの思い、
そんなごちゃ混ぜの思いが、画面を通し伝わって来た・・・・。

お前の可愛い後輩達は、そこへ至る、初めの一歩を踏み出した。
私は、10年前、緑のユニフォームに包まれたお前達の応援をし、
そして今日、その後輩達の応援をした。
あの中から、お前の様なプレーヤーが生まれる事を願っています。
そのナツコですが、今後プレーヤーでは無く、指導者としてのスタートが待っている。
次会う時は、ナツコ先生とお呼びするのだろうか(^^;;;
オレは、ゼッテー言わねえな(^^;;

24期生と、娘がいた25期生の送別会は普通に見て(^^;;;
26期生の送別会から、顔写真入り横断幕を、送別会用に作り始めた(^^;;;
そして、迎える3月、36期生送別会が行われる。
ビーバーズ送別会は、毎回、卒業する子供達を相手に、
スタッフチーム、その保護者達チームで試合をする。オレもやった(^^)
今回は、顧問にご尽力頂き、その試合会場が、葛総の体育館と成りました。
みんな、良い思い出に成る様、試合頑張って下さいませ。

散髪した翌日、今年最初の大寒波が関東に・・・。
「いつもの感じで良いですか?」とカンちゃんに聞かれ、
「お願いします」と言ったあの瞬間から翌朝、
私の、坊主頭がキンキンに冷えたビールジョッキ状態に成る事に成っていた。
時間や日を間違えたりするボケジジイは、
シャッキとして丁度良いとお思いの御仁も居られるかも知れませんが、
あの寒さはシャッキとを超え、氷の塊を被っている様な感じでした(^^;;;
寒い日が続きますので、皆さんも、お身体ご自愛下さい。


nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

HPリニューアル怖い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。