SSブログ

ハイキュー!!烏野高校vs白鳥沢高校第3話「GUESS・MONSTER」 [ハイキュー!!]

ゲス・ブロック。
あまり馴染みがありませんね。初めて聞いた?
何故なら、日本ではやってはいけないと教えられるからです。
なので、指導もされていません。
でもね、白鳥沢の天童君みたいにバシバシ決まると、
ゲスブロック良いじゃんと思うよね(^^;;;
実際、試合であれが、あの確立で決まったら、
スパイク決まるより嬉しいし、やられた方は、たまったもんじゃ無い。

多分、古館先生は、バレーの醍醐味である「駈け引き」を表現するのに、
ゲスブロックを使ったのだと感じます。
バレーはブロックだけに限らず、駈け引きは色々なポジションで行われいて、
リベロなどもポジション取りで、相手にわざとフェイク見せたりね、
「目は口ほどにものを言う」の裏を読んだり、読まれたり。
これは、かなりの高等技術ですが、これ、バレーの醍醐味だと思います。

この駈け引きに欠かせないのが、状況判断です。
ブロックで言うと、ギリギリまでセッターを(?)が、リードブロックです。
さて、(?)に入る語句はなんでしょう?
それに対し、ゲスブロックは?

(?)に入る語句は「見て」で、状況判断で一番確実な行いです。
試合中に、お前らも良く言われてるよね「見ろ!」って、
この時は、相手だったり、ボールだったりだな(^^;;;
先生達は、お前らに状況判断をしろと言っています。
では、ゲスブロックの時はどう?
リードブロックは、トスを見極め、即座に対応するですが、
ゲスブロックは、まだトスは上がっていない。

状況判断能力の究極は、
まだ、行われていないプレーに対する判断。
天童君は、この能力を持っている。みんなも、あるんだけどね(^^;;;
ただ、それは俗に言われる山勘(ヤマカン)に近い物で、
「当たるも八卦当たらぬも八卦」なんだ。
天童君の能力は、ただの山勘では無く、自分なりの根拠がある。
それは、経験から来る物だったり、訓練して来た物。
まあ、あのクラスの選手だと、天性なのかも知れません。
何せ、MONSTERですから(^^;;;

サッカーで、ボールを持ってる人が、敵に対して、
どっちに蹴るか分からないよと、足を目まぐるしく動かすプレーあるでしょ。
何て言うプレーか名前は知らないけど(^^;;;
あれね、ズブの素人には、あまり通用しないって聞いた事があります。
駈け引きに乗ってこないと言うより、乗れない人って事だろう。
なので、今回のゲスブロックの攻防も、
影山君と天童君ならでは、それと、月島君達だから面白いのかも知れません。

この山勘の確立を高める練習をしていますか?
普段、先生方は、相手を見ろと言う言葉に置き換えています。
が、実際には、相手を見て判断しろですが、それを高める練習。
以前にも、ここで書いた事がありますが、
まずは、相手を見ると言う「間」を作る練習からなんだろう。
ここでは、長くなるので端折ります。

さて、今回はバレースタイルの話も出ていました。
今は当たり前の様に使ってるシンクロなど、所謂、立体バレー。
もう一つは、小賢しい技など使わない、オープンバレーです。
みんなの所は、どう?
体格差などもあるので、世界を相手にするには、オープンバレーでは通用しない。
逆に、体格に恵まれた外国のチームが、立体バレーをする時代だからね。
そこを全日本も追求しきれないでいる現在です。

では、中高生達は?
確かに、強豪校にいるエース達は、体格も良いし、能力も違う。
で、そこに勝つにはと考える。
体格も劣るし、個人の技量も違うので、全員バレーで対抗する。
速攻、時間差、バックアタック、ブロードなど、
多種多彩な攻撃パターンを練習し、対抗する。
烏野の超人速攻も、その一つで、
みんなの所も、今いるメンバーで出来る得意技を作ろうと練習してる所が多い。よな?
ただ、ここで基本を忘れちゃうと、器用貧乏なバレーに成りがちです。
確実な物を、確実に積み上げて行く。それには、時間が掛かります。
一度出来たから、一度出来なかったからに成らない様に、積み上げましょう。
なので、みんなゲスブロックは、しない方が身の為です。

牛若君がいて、天童君みたいなモンスターが出てくる白鳥沢に、
2セット目は、互角に渡り合う烏野ですが、見てる印象からすると、
烏野は、分があまり良くない描き方をしています。これ、作者の作戦だな(^^;;;

1つ、描き方に違和感があったのが山口君のサーブ。
ボールが放たれる場面は、ボールは回ってるが、
ネットを超える瞬間、回って無いのは、ちょっと違和感感じちゃった(^^;;;;
それと、白鳥沢の鷲匠先生が喋った瞬間ね、ハヒフヘホ~~~が出て来ちゃったよ(^^;;;;

第4話「月の輪」
いよいよ3rdシーズンのキーマンにスポットライトが・・・。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。