SSブログ

いつもは見ないけど(^^;; [高校バレー]

高体連HPに、審判講習会の案内が出ておりました。
審判委員長は、高島の大〇先生。先生、お元気ですかね?
最近は、トントお目に掛かる機会がありまセブン。
まあ、怖いから良いんだけど(^^;;;;

中学コーチの時の顧問が、やはり審判部だったので、
私もそうだが、子供達も、審判はみっちり仕込まれた。
なので、高島の子供達の審判ぶりを見てると思い出します。

そう言えば、QTO男子会場で日本のベンチが映る時、
後ろで、チラホラ映ってる人。
先日、娘がそれを見て「お父さん、あの人服〇先生だよね」と言うので
見たのだが、、私の印象はもっと若いイメージだったので、
「違うだろう~~~」と言ってしまったのだが、
顧問にも「イヤ、服〇さんですよ」と言われた。
そう言えば、以前、国際審判員目指すって、人づてに聞いたのを思い出した。
もう、成ったのかな?国際審判員。

最後に会ったのは、何時だったか忘れたけど、
お元気にお見受けしたけど、少し、老けたかな?
まあ、人の事は言えないのですけどね。
随分昔、金町白田コーチ長男のカズヤがキャプテンだった時、
町田の試合で、主審してくれた事がありました。
先生の教え子が、葛総来てバレーを一緒にしたしね、
あの子は、もう社会人と成りました。
そう言えば、大〇先生の所にも教え子行ったよね。

そんな事は、どうでも良いや。
書きたかったのは、この国際審判員の事。
私はいらないと思ってるチャレンジシステム。
導入されたのだから、文句言っても始まらないのだけれど、
それにしてもさ、目の前でマーカー触ったか位は見ろよと思っちゃう。
何か、私などが、質が落ちたと言っては、おくがましいのだが、
「え~~?」ってジャッジが有りすぎの様な気がします。
これって、問題に成らないのかな?

高校の審判講習会には参加した事無いのですが、
中学の講習会では、A級持ってる先生方がね、
講習を受けてる先生方に模擬試合で審判させ、
それを見ながら、1人1人指導をされる。
試合は、実際のチームがお手伝いしてくれるのだが、
そこで、試合途中であろうがマイク使って、
「ストップ!、今、何で吹かなかったんですか?」とか
「ハイ、止めて、今のダブルコンタクトです。
明らかにドリブル。今の見逃しちゃダメでしょう」
「何で、今吹いたの?、吹かれた方のチームのキャプテン。
主審の先生に質問しに行って、何故吹いたのか?って」とかね。

以上は、私の経験です(^^;;;;;
何人も、この講習を受けてる先生が、
主審、副審、記録、線審を順番にやって行くのです、
その場その場に、審判部の先生が付きっきりでね、
特に、主審の番が回って来るのが恐怖でね(^^;;;;;
国際審判員の人達は、どんなプレッシャーの元で講習されてんだろう?
と、思っちゃうとね、あのジャッジは、如何な物かと思ってしまいましたさ。

私の、審判講習会の続き。
いよいよ、次の次が私が主審台に上がる時が来た。
覚悟を決めるのと、そこそこのチームが試合をしているので、
やんごとなく、終わってくれればと祈ってる時に、丹〇先生が来て、
「コーチ、すいませんけど、ベンチに入って監督して下さい」と言われた。
「ただ、いつもやってる感じじゃ無く、小芝居入れて下さいね」
つまりは、先生は違反をしろと言ってるんです。
ベンチでしちゃいけない事を、ワザとしろと言う。
この時、相手チームの監督役は、東〇立正の加〇先生。
やるんだよ、あの先生(^^;;;;
オレはさ、出来ねえよ。無理無理無理。
だって、さっきまで一緒に勉強してた、講習してた先生方を
恐怖の、ズンドコに陥れる真似をしろと言う事だ。

でも、やらないと怒られるから、仕方なくやった。
「ワンチ、ワンチ、ワンチ」としつこく副審に言う。
頻繁に選手交代をする中、間違った交代をする。
サーブの吹笛されてるのに、ベンチを離れ立って指導する。
コート内に入っての指導等々、イヤイヤだったよ、私は(^^;;
なので、私は講習会で主審をやらずに終わり、C級を取った。

だからなのか、後日、中学の公式戦決勝リーグの試合で、
頭真っ白状態のままで副審して、某強豪校の監督さんを激怒させ、
試合中にも関わらず、その監督さんがベンチを離れ、
どこかに行っちゃって、問題に成った。
監督が、試合中にベンチを離れるは絶対にダメでしょう。
でも、私には、誤審の負い目があるので、それを指摘できない。
そのまま、試合続行。誰も、助けに来ない。
その時の主審の先生も、何も言わずだった?
試合後、その監督さんが、謝りに来られたけど、
私は、まだテンパってて、何が何だか分からず、私が平謝りだった。

あの会場にいた全員が分かるネットタッチだったけど、
私だけ見過ごしたと言われ、
あれ以来、私は公式戦で審判をやる事は無かった。
なので、誤審した審判の気持ちは分かるのよ(^^;;;;;

バレーの試合で誤審しちゃった人と掛けて、
トイレを済ませた後、
パンツにスカートの端が挟まっちゃって出て来た人ととく、
その心は、
どちらも、※※※※※※でしょう。
私が思いついたのは、面白くないから書かない。
この間、アリオでそう言う人を見かけたのよ(^^;;;;

誤審の無いように、残された試合が行われれば良いなと思います。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

見つかって良かった休養日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。