SSブログ

OQTオーストラリア戦 [バレーボール]

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!

またも、LIVEでは見られませんでした。
会社で、速報の得点推移に一喜一憂してました。
ただ、悔しいと言うより、後ろ髪を引かれる残念さが残ってしまった。
でもこれ、選手にじゃ無いです。

さて、結果は結果。どこぞのアナウンサー見たいに、
何時までも、前がどうだったこうだったと言わず、
熱くクールに行きましょう。

書く内容は、終わっちゃった感がありますが、
まだ、終わってませんので、あしからず。

興行としては大成功でしょう。連日、チケット完売だしね。
毎度の如く、ジャニーズ引っ張って。選手達もイケメン。
ミーハーであろうが、無かろうが、大勢の方に見て貰えました。
バレーを囓ってる人達は、あの盛り上がり方に異を唱える人がいるけれど、
昔は、私もそうでした(^^;;;なんで、ジャニーズってな。
取りあえず、マイナーに落ちてしまったスポーツを
再び盛り上げるに、手段を選んでる場合じゃありません。
大勢の人に、まずは見て貰う事は、とても大事。
そう言う意味では、今大会は良かったのかも知れません。

ところが、その全日本男子。
試合が始まったら、何を言っても仕方がありません。
チームを応援するだけ。
でも、結果から導くと言うより、見てて分かるよね。
大きく言うと、4年間準備期間があるにも関わらずです。
そりゃねえよと言う戦法・戦略・プレーが多すぎ。

「材料は、これなんですけど」と渡されて、
「え~~、スゴイ美味しい」
「良く作ったね、美味しいよ」
「やっぱ、この程度に成っちゃうか」
「なんだ、これマズッ」
こんな感じで、シェフの技量の差が出る。
さて、南部シェフは、どの評価を得られたでしょう。
まだ、終わって無いけど(^^;;;;;
色々なお膳立てに乗るしか無い状況もあるだろうし、
大変なのは誰もが承知しています。
でも、個人的な感想は、申し訳ないが下町食堂のおじさんかな。
その町では一番美味しい食堂屋のおじさん。

どうも、バレーに限っては鎖国状態が続いてる気がして成らない。
下町食堂のおじさん曰く
「てやんでぇ~べらぼうめ、オレの味はこれで良いんだ」です。
石川君や女子の選手達は、世界のバレーを経験しに行ってる。
では、指導者は。行くの?呼ぶの?
佐藤さん呼んだけど、結果が出る前に解任しちゃった。
と言う事は、日本は呼ぶのダメなんだね、きっと。
だったら、行けよ。諸外国の人達は、して来た。
日本のバレーの良さを、自国に持ち帰って、今があります。

語弊があるので、書いておきますが、行ってない訳じゃ無いんだね、
U18とかの指導者達は視察に行ったりしてます。
ただ、見て帰って来ると、失望感が生まれるらしい。
「これじゃ、日本は勝てねえ」ってな。

日本は、素材が良いのは分かったよね。
若手で言えば、柳田君、石川君、誠大達。
この素材を、4年後にどう活かすのか。
選手達は、切磋琢磨して己の技術をさらに磨くでしょう。
後は使い手だと、私は感じます。
指導者はどう?協会のお偉いさん達。バレー大国日本復活。
私が生きてる内にして欲しいんだけど。

後、2戦な、辛いだろうけど、頑張ろう。
故障してしまった人達は、無理せずにね。
私は、試合みたい。
オリッピック関係無く成っちゃったけど、
まだ、誠大が出る機会もあるだろうしね、
私は、あいつの生涯応援団なのでね。ガンバレ!誠大。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。