SSブログ

次の日に [フォークソング]

3人の同窓会をした次の日。タワレコに行き、CDを買った。
お店で、CDを買うなんて、数年ぶりの事だった。
同窓会をした時、昔、どんな曲を聴いていたかとか、
あいつが好きだった曲の話しに成り、思い出しながら話し、
「じゃあ、CD持ってくるわ」と、その時、約束をしたが、
どうせだったら早い方が良いと思い、購入したCDを持って
土曜日、再びあいつの病室を訪ねた。
「連日、来て下さってありがとうございます」
奥さんに礼を言われたが、聴きたいのは何時?今でしょだしね。

J-POPコーナーをアイウエオ順に探したが、
かぐや姫が出てこない、何度も見直したが、やはり無い。
売れないから、店には置いてないのかと、辺りに目をやると
「大人のJ-POP」と言うコーナーが有ったので、
そこへ行くと「かぐや姫」が有った(^^;;;;;;;;;
大人のJ-POPってどう言う事?ジジイ好みと言う事か?
だが、かぐや姫の所には、1枚しかCDが無く、
私達がコピーしていた曲は入っていなかった。
「父ちゃん、ネットだよこう言うのは」と、エリが言う。
今は、こう言うのは、って言うジャンルなんだね。
かぐや姫は諦めて、他を探す。
「ほら、有った」と、エリと母ちゃんに、自慢げに差し出したCD。
「ふきのとうベストアルバム」
「誰?」とエリ
「知らない」と母ちゃん。

バカヤロウ、知らねえのか?
そう言う奴らと話しててもラチがあかないので、何も言わずにレジへ持って行った。
帰宅し、探し始めたのが、大昔ネットで購入した「君の詩」と言う4枚組CD。
所謂、レコード会社の枠を越えた、フォークソング集。
あれなら、かぐや姫も入ってるので、
ふきのとうを知らないとほざいた、エリと母ちゃんに探させた。
暫くして、エリが見つけたので、それも、一緒に持って行った。

病室で奥さんと話してて、あいつがサッカー好きな事を聞いた。
高校時代は、卓球だったが、野球は巨人で、サッカー好きだった事。
息子が、小学生の時からサッカーを始め、土日休みが取れないのだが、
シフトをやりくりして、息子の試合の応援に駆け付けていた事を聞き、
あいつも、応援親父だった事が、とても嬉しかった。

帰宅後、奥さんから「嬉しそうに聴いていました」とメールを頂戴した。
次は、ライブのDVD持って行く約束をしたので、これを、探さないといけないな。




nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。