SSブログ

木を見て・・を見ず [高校バレー]

考査明けの土曜日、久々に練習に顔を出した。
午前練習で、葛総へ行く前、東金町小へ寄って届け物をしてから
体育館に向かった。


毎度の事だが、考査1週間前から部活は活動出来ない。
なので、週を跨いで子供達に会う事に成る。
それは、顧問やゴリも同じで、教官室に入る時、
いつも、少し緊張している私です(^^;;;;;;;;;

練習が始まった。
暫くすると、サーブと3人がコートに入り、レセプションの練習。
この練習で、毎回、同じ事を感じてしまう。
いつもだったら、練習を止めて話しをしていたが、今日は、しなかった。

それが終了し、サーブの練習の時。
キャプテンと部長を呼び、ホワイトボードに
「木を見て、**を見ず」と書き、**に当てはまる文字を聞いた。
今の子供達は、ホント言葉を知らない。
やってる途中で、数人が来たが、誰も知らないと言う(@@)
「花」「枝」「根」色々と当てずっぽうで答えを言うが、誰1人正解者はいなかった。

そして、正解を2人に教えた。

「お前達が、さっきやっていたサーブとレセプション練習だけどな、
3人入ってと言うには、意味があるだろう。
人と人の間の処理とか、空間認知力を高めるとか・・・。
それぞれ、個々に意識を持って、上手く成る為に練習をしてるのは分かる。
でも、3人入った時は、それだけじゃダメ。
1人1人の事だけに、気を捕らわれていてはダメって事だ。
全体を見ていかないとな。64なら、さっきの練習で勝ち取れる。
でも、32以上に入りたいなら、木である個人力だけでは勝てない。
**であるチーム力を上げなくちゃ、絶対に勝ち残れない」

これ、子供達には毎回言ってるんですが、忘れちゃうのだろうね。
ここまで来て、叱り飛ばして仕方が無いので止めたのだが、
自分達で、練習方法を考えたり、戦法を考えたりするのは良い事。
だが、その発想も地に足が付いてないと、諸刃の剣に成っちゃうんだよ。

とは言え、試合は今週末。
そう言う所も、全部引っくるめたお前達で戦うしか有りません。
一つ言えるのは、やって後悔と、やらないで後悔とでは、後味が違います。
どのチームも、その全てで戦うのですが、その中で、頭一つリードしたいのなら、
一つ一つに、クヨクヨ感を持たず、思いっきりやれるかが鍵でしょう。
明日の練習試合に顔を出せませんが、どうなる事やら・・・。
試合を占う大事な練習試合です。頑張りましょう。

さて、タイトルの**の所に入る言葉ですが、
高校生でも知ってる人はいるでしょうが、みんなはどう?分かった。
答えは「森」です。
小さい事ばかりに目が行って、全体が見通せないと言う物の例えです。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。