SSブログ

再び、暫しの別れ [家族]

14日、羽田空港PM21:50発バンクーバー行き、
全日空HN116便で、次女が、再び旅立った。
1431647191934.jpg

昨年10月に見送った時よりも、今回は、正直寂しかった。
ワーホリ申請も、どうやら、このまま行くと通りそうなので、
このまま、何事も無ければ、あの子に、1年会う事は無い。

空港で見送りに来てる人の中で、私と同じ年代のご夫婦が居て、
展望デッキで、同じ飛行機に、ご主人らしき人が、カメラを向けていた。
暫く、搭乗して来るまでに時間が有ったので、話しかけた。
19歳のお嬢様が留学で、娘と同じ飛行機で旅立つ。
娘と学校は違うが、約半年間の留学だそうだ。
「心配です」ご夫婦口を揃えて話していた。
私も、始めは心配が一番だったが、今は、寂しいが一番だと話すと、
あちらの、お母さんが涙ぐんだ。

分かってるけどね、何とも言えない。子供の為に、親は我慢をする。
昔と違って、今はSNSが有ったりして、海外に居ても容易に話しをする事や
テレビ電話で、顔を見る事は出来るが、それでも、側に居ないのは寂しい。

飛行機は予定通り、先ほどバンクーバーに付いたと、LINEが来た。
約10時間のフライト。
「お姉ちゃん、向こうに着いたら、一番最初に何やる?」とエリが聞くと
「寝る」と即返事が返って来た。「飛行機の中では眠れない」と言うが、
次女は、搭乗手続きをして、直ぐ、トレイで着替えをしていた(^^;;;
「寝る気満々じゃねえか」と長女に突っ込まれていた。
前回、持って行かなかった愛用の枕を、今回は持って行った。

学校も変える方向で考えて居る様で、
もしかしたら、直ぐに学校には入らず、働く事を優先すると言っていた。
人と会話すると言う目的なら、それも悪くないのかも知れないが、
目標は、仕事で通じる英会話だから、学校に行かないとダメな所もあるようです。

普段の何気ない事は、私も家族も別に気にする事も無く過ごすが、
朝起きて、「おはよう」と言う事でさえ、
明日は、言う事も出来ないと言う経験を2度もすると、
改めて、大切で大事な事なんだと気付いた。

再び、次女のいない、4人家族の生活が始まる。
現在、エリは就活真っ最中、次女が、帰国する頃は、社会人に成ってる。
長女も、新しい勤務先が決まり、頑張る様だ。
私と、母ちゃんは・・・・(^^;;;;;;
別に、新しい事は控えてないが、私達らしく、いつもの様に過ごすのだろう。
ちょびっとの寂しさを抱えてね。

毎日、子供を怒鳴ったり、叱ったり、
そして、間近で応援出来るって、本当に幸せな事なんだよね。

1431652406517.jpg
1431647268804.jpg
1431647297872.jpg
DSC_0078.JPG


nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。