SSブログ

洞峰カップは [高校バレー]

昨年の12月27・28日で行われた洞峰カップに参加、
2日間を通し、成績は2勝2敗で終わりました。

洞峰カップは、初回から参加させて頂いておりますが、
毎年感じるのは、ウチの子供らに比べると、
洞峰カップに集まる子供達は、バレーに真摯と言うか、
直向きさを感じます。前提が違うのだろうかね。
バレーが好きなのは同じかも知れないけど、
その好きなバレーに対しての思い入れが違うのかも知れないね。

27日は、棄権するチームがあった為、
組合せがズレて、ウチは1回戦2回戦と連続でした。
で、その日は、それでおしまい(^^;;;;;;まだ、昼前。
一緒に参加した芝商は、調子よさそうだったので、
私は、12時前に顧問に話し帰宅。
その日の深夜仕事へ向かった。

「明日はゴリも来るので、ゆっくり休んでから来て下さい」と
顧問にも言われたので、お言葉に甘えた。
深夜工事が、ちょっと大変だった。帰宅したのが、AM6:00近くで
風呂に入って、少し寝ようと思ったら、ちょっと寝過ぎて、
28日の会場である洞峰公園体育館に、お昼に到着(^^;;;;
そこから1試合だけ見る事に成った。

大会も無事終了。芝商が3位に入賞した。
子供達をゴリと私の車に乗せて、サイゼへ直行。
ここで、問題に成ったのが、1人幾ら予算なのかと言う事。
取りあえず、1人1000円だけど、
1つ負けたら、-300円と言う事を告げた。
そこから奴らは、2つ負けたので-600円。
1000-600=400円じゃ、サイゼと言えども1つしか頼めない。
私は、安く上がって良い。

ここで、2つ負けたけど、2つ勝った事はどうなるの?と言われた。
こう言う交渉毎には、機転が利くと言うか、頭が働くんだね(^^;;;;
結果、-600だけど+600もあったので、相殺するとチャラと言う事で
1人予算は、1000円に決まった。
顧問からも餞別を頂戴したので、まあ、仕方が無いな(^^;;;;;

サイゼでは、子供らも居るので禁煙席。
注文するまで、奴らは長い(^^;;;
子供達が注文する時、私とゴリの料理は、既に届いていた。
それでも例年比べ、食事が始まった時間も早かったが、
程なくして部長が「反省会はやらないのですか?」と聞いて来た。
「やらないよ」と告げると怪訝そうな顔をし、キャプテンと顔を見合わせていた。

「やらないよ、お前ら反省会したって意味ないもん」
「反省を生かせない奴らは、やる意味が無い」
この辺りの話しを、この後、部長には突き詰めたのだが、
「やります」と言うので、
「じゃあ、俺達は入らない、お前らだけでやれ」と言った。

子供達だけの反省会が始まった。
何を話しているのかは聞こえたり、聞こえなかったり(^^;;;
毎年、1年間のチームに対する感想を話し、
1人1人に期待する所を述べていたが、今年は無し。
期待が無い訳では無いが、私の期待を話しても
今の子供達には多分通じない。
レベルは決して高くは無いと思うが、歴代とは何かが違う。
まだ、自分自身を偽ってる気がする。
勝ったら嬉しい、負けたら悔しい。それでさえ、違って見える。
今年は、もっと自分自身に正直に成ってみたらどうでしょう?
そうなってくれると、私の期待を話しても通じるのかも知れない。



nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。