SSブログ

どこを見る? [高校バレー]

ゲーム中の、交代劇をハイキューで見た。
実際、選手交代は、どこでもやる事で、交代劇と言われる様な
大それた物で無い事が多いかも知れない。
では、その選手交代の時、みんは何処見てるいるだろう?

私は、葛総専属カメラマンなので(^^;;;
この交代の時は、なるべく、ベンチを写す様にしている。
ピンチサーブなどで出て、良い結果の時は、
顧問→ゴリ→ミサトの順で、順番にハイタッチか、タッチして行く。
その時、顧問達は笑顔で、その子を迎え、
そして、その子も控えサークルに戻るまで、満面の笑み(^^)
この笑顔が撮りたいのです(^^)v
良かった時は、場所に戻るまで、走って行く事が多く、
悪かった時は歩くか、汗などを拭きながら、ゆっくり戻るとかね(^^;;
下手すりゃ泣いてる時もあるな(^^;;;;;;

この行動から、頷ける事が多く、
試合中、劣勢に成ると、動かなく成って来るもんね。
良い時は、プレー以外でも動いてる、そして、絶対に口角が上がってる。
つまり、笑顔と言う事です(^^)
なので、劣勢に陥っても、走って口角を上げる行為をする事に寄って
陥り方が、少なくて済むのでは無いだろうか?(^^;;;;;
その時、その時の感情を、脳は行動に表す。嬉しい時は笑い、悲しい時は泣く。
この様に、正直な脳の働きを、逆に動く事で誤魔化す。
脳科学の専門用語は知りませんが、この方法ってあると思います。

下は、ウチの子が、ピンチサーバーで出場し、
良いサーブを打ち、戻って来た時の連続写真です。
natm.gif

もう一つ、アゴ

夏季大会2日目
隣のコートで、江北が試合をしていた。お相手は、8に入った狛江。
試合後、ミサトに会った時、体育館1階の天井の梁に向かって、
ブロックして見ろと言った。ミサトの、両手が梁に向かって伸びて行く、
だが、この時、必ずアゴが上がる。
「お前の、試合見てたら、ブロックやスパイクの時、アゴ上がってたぞ」と伝えた。
これは、ミサトに限らず、ウチの子供達にも言える事です。

超重たい物を、押して動かす時、人はどうする?
最初から、アゴを上げて押す奴はいないだろう。
手を置いた所に、力を集中するかの如く、アゴを引き、満身の力で押す。
ブロック時、アゴが上がってると、相手のスパイクの力に押される。
今は死語に成ってるが、へばってる様子を「アゴが上がってる」と称します。
アゴを上げるのは、良くない動作だと言ってる言葉です。
なので、バレーはどのプレーでも、上目使い上等です(^^;;;;

ついでにもう一つ。上のアゴの話に関連しますが、
試合前や、練習前にウォーミングアップをする。
2人1組で行う事が多いが、この一つに、ボールを両手で持ち、
その場でジャンプし、ボールを上から床に叩き付けるってやるだろう。
ウチだけで無く、よそのチームでも見かける事が多い、ポピュラーな練習です。
ジャンプし、ボールを床に叩き付ける。
だが、この練習の意味を理解し、やってる子を見た事が無い。
何で、この練習をするのだろう?・・・・多分、みんなが、やってる・・からだろう(^^;;;

同じ様な動作で、バスケットのゴール下、ゴールしたボールが外れ
リバンウドボールをジャンプして取った時、
そのままだと、敵にボールを叩かれてしまうので、
空中で体をくの字に曲げ、そのまま、お腹の所ボールを持って行き、
ボールを取られない様にするが、似てる動作です。

リバウンドボールを取りに行く時は、なるべく高い位置で取りに行くので
両手は、より高く上げるが、バレーの、この練習の正しい方法は?

両手でボール持ち、自分の後頭部までボール持って行く、
当然、この時、肘は曲げる。当時に、ジャンプをしているのですが、
この時、ただ腕だけで、ボールを床に叩き付けてる人が非常に多い。
実際は、腕を使うのでは無く、背筋・腹筋を使って、
ボールを床に叩き付けるのです。腕はあくまで、その、ついでに振る。
ジャンプしてる間に、これらの動作を完了させ着地です。
スパイクを打つ時は、これに体幹を使った上半身の捻りが入りますが、
ジャンプ力は、それぞれ、人によって違いますので、
自分のジャンプしてる間に、この動作を完了させなくてはいけません。

後頭部までボールを持って行く人も、非常に少ないし、
背筋腹筋を使ってる人は、殆ど皆無に近い。
ボールを片手でヒットする練習は、アタッカーに必要ですが、
どの時点で、ボールを下に叩き付けるのかのポイントを掴む練習でもあり、
打った後、腹筋を使い、体をくの字にして、ボールにより多くの力を与える。
この時、さっき書いたアゴも締めるのです。
なので、ヤクルトジャンプだと忙しいぞ(^^;;;
ただ、適当にジャンプし、顔の前くらいまで上げたボールを、
床に叩き付けて、何の練習だと思っているのだろうと、とても不思議に成る。
もっと、酷い奴は、着地してからボールを床に叩き付けてるね(^^;;;;

練習の意味を理解し、正しい方法でプレーする事が上達への早道。
なんで、あの人のスパイクは威力があるのだろうと、
もっと、人を観察、自分を観察できる様に成って行きましょう。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

想像力2014夏季大会結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。