SSブログ

お見舞い [友達]

昨日、脳溢血で入院した友人を見舞った。
以前も書いた事があるが、本当に偶然で、世間は狭いと言う話しで、
この入院中の友人の従兄弟が、私の部下にいる。
数年前に、中途で採用した人なのだが、入社後、しばらく経って、
色々話しをするように成って、この事実が発覚した(^^;;

もう一人の友人と、待ち合わせをし、入院先の病院へ向かった。
車を止め、駐車場から入口まで歩いていると、友人が付いて来ない?
どうしたのかと見てると、早く歩けないのだ。
椎間板を煩ってから、腰の案配が良くないとの事だった。
こいつは高校時代、セッターでハンドリングの柔らかい丁寧なトスを上げていた。
「もう、バレー出来ねえべ」「あぁ、とんでもねえ、死ぬな(^^)」
そんな話しをしながら、あいつの早さに合わせ、入口まで向かった。

病室には、奥さんと息子さんがいて、奴は、差し入れられた飯を食ってた(^^;;;
「食欲あるんじゃ、大事だな」と言いながら、挨拶をした(^^)
奥さんとは、30年ぶりの再開。
息子さんを見たのは、まだ乳飲み子だった頃で
「幾つに成った?」と聞くと「31歳に成りました」と言われ、
3人一緒に、顔を見合わせ「年取ったなあぁ~」とぼやいた(^^;;;;
「水曜日来てくれるって聞いてから、ホント、この人、楽しみにしてたんですよ」
と奥さんが言った。
それから、発症した時の話しを、奥さんから聞いた。
はとバスツワーに夫婦で参加し、スカイツリーや浅草を巡っている途中に
発症したらしい。「意識はあるけど、一歩も動け無くなった」と話していた。
その時の友人は、疲れたとか、具合が悪いとかとは違う、
気が落ち込んでしまった時の表情に見えたと奥さんが話していた。
周りの人達が、とても親切で救急車を直ぐに呼んでくれたらしい。

話しが、昔話に・・・。
「入院してるのに、タバコ吸いたいとか言うんですよ」と奥さんが言うと
友人が「こいつが、オレにタバコとパチンコを教えた」と、私を指さし言った。
「そんな訳、あんめな!」と言ったが、
そこから、友人二人が、悪い事は全部、私に教えられたと、次々に話し始めた。
こいつら大学1年の時、東松山のパチンコ屋で補導された事が有った(^^;;;;
だが、私には、記憶も残って無い話がどんどん出て来た(^^;;;;
「で、マツは今、高校生を叱ってんだべ」
「どうしておめえが、高校生を叱れんだべ、何なら、その子らに、おめえの話すんべか?」
「だから、前に言ったけど、そう言うのは相打ちに成るベ、誰も得しない話しは封印」
「・・・・・、でも程度ってあるべな、オレらのは良いけど、マツのは程度が違うべよ」
側で聞いていた奥さんも「結婚式に来て頂いた時、私も、いじめられました(^^;;;」
「ほ~~ら」と言う話しに成ったので、
「あのさ、どうでも良いけど、オレは30分前まで、標準語喋ってたの。
どうして、おめらと喋ると訛るの?標準語で喋んべよ」と、はぐらかした(^^;;;
こいつらと喋ってると、標準語が喋れなくなる。

この様に、3人で喋るのは久しぶり。突っ込み処も、分かってる3人だが、
やはり、入院した友人は声の張りも、突っ込み処も、いつものあいつでは無かった。
「あんまり、長い時間喋ってると、体に悪い」と言い、お暇する事にした。
明日は、カテーテル検査を受けると言っていた。
お暇すると言ってからも、あいつも奥さんも、まだ喋りたげな感じでいた。
「しばらく、おとなしくしてろ、オレは、また来っから」と告げ、病院を後にした。

「いつもの、あいつじゃ無かったな」と駐車場を出ながら話した。
「マツ、クラス会やんべよ」と友人が言った。「あぁ良いな、やんべやんべ」
「全員の予定聞いてると大変成っちゃうからよ、集まれる奴だけでやんべな」
「じゃあ、後で勇に電話して見るよ、所で、飯食って帰る時間あんのかい?」と聞いた。
実はこいつ、待ち合わせ時間、その場所にいなかった。
「いや~、腹の調子悪くてさ、トイレ行ってた」と言いながら遅れて来た(^^;;
「食ったら、また成りそうだから、悪い今日は帰るわ」
明日は、那須に出張があるらしく、朝が早いと言っていた。
「じゃあ、駅まで送るわ」と、秋葉原まで向かった。
後楽園前を通った時、
「そう言えば夏休み、神田の予備校にみんなで行った時の事覚えってっか?」
と友人に言われたが、私は、全然記憶に無い事を告げると、
「最初の内だけ、真面目に行ってたけど、数日も経たない内に
後楽園でボーリングやってたよな(^^;;あれも、マツが行くベって言ったんだぞ」
「親は、一生懸命働いて金出してくれたのにな・・・今は、我が身だな(^^)」

「来年、ウチの3女が就職なんだけど、お前の所に入れてくれよ」と言うと
「オォ、良いぞ、どこもダメだったら、ウチに来い」と言ってくれた(^^;;
娘の学校名を言うと、人事部の課長も、娘と同じ大学の出身だと言っていた。
「今、10の部署を任されちゃってさ、結構シンドイんだ」と話していた。
「マツ、ホント遊びに来いよ、TX乗れば直ぐだんべな」と言われた。
「そうだな、母ちゃんと行くよ」と言ったが、これって数年前から言われてる事だった。

「バレーは続けるのか?」と聞かれたので「そうだな、もうちょっとな」と言うと
「おめえよ、その情熱を、現役の時に持ってれば、もうちょっと上手に成ったベ(^^)」
仰る通りの話しだった(^^;;;;;
あれこれ話してる内に、車は、秋葉原に着いてしまい、
そこで「じゃあ、またな」と挨拶をし別れた。

帰宅後、クラス会の事で茨城の友人に電話をし、
あいつが入院してる事、今日、一緒にお見舞いに行って来た事を話した。
「おめえは、まだ総和中にいんのかい?」と聞くと
「後、2年で定年だからな、それまでいるな」と言っていた。
こいつは、高校時代はバスケット部で、
今も、バスケ部の顧問をやってると言っていた。
「猪〇先生は、まだいるの?」と聞いた。
随分前、総和中女バレ顧問だった猪〇先生と、
三砂中へ練習試合に来ていた時にお目に掛かり、暫くして、
中学同窓会が有った時、総和中を訪ね、お世話に成った事があった。
「結婚して転勤に成って、今は小学校勤務だ。
もしかすっと今、子供が出来たんで、休暇中かも知れない」と教えてくれた。

地元にいるのだが、同級生にも会ってないし、連絡も取ってないと言っていた。
私からすると、勿体ない話しなんだが、
「クラス会の件、みんなに廻してみるよ」と言ってくれた。
入院してる友人は、直ぐには退院出来ないだろうが、
こいつが、復帰出来る頃、ちゃんとしたクラス会が出来る様に、
段取りして置ければと言う趣旨を理解してくれた。
私が、茨城の境町を訪れるのは、それ程、遠い話しでは無いような気がする。


nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。