SSブログ

26年度春季リーグ1日目 [高校バレー]

20日、日曜日に1日目が始まりました。
この時期だと、もう花冷えとは言わねえかな?
この日の起床は、AM4:00。朝は、少し肌寒かったね。

体育館に到着した時「大丈夫ですか?(^^;;;」と、顧問に言われたのだが、
これだけ、会場校として試合を何度もやっているのに、
子供達が体育館に入れる時間を、AM8:30と勘違いした。
ゴリにも、笑われた。
「さてオレは、4:00起きして、何をやっていたでしょう?」とゴリに質問したが、
あいつには、一発で当てられた(^^;;;;
「相棒を見ていた」撮りだめしていたビデオを見ていた。

この日、葛総も葛商も会場校。
私も、保護者ご夫婦が、会場間違えをしていたのでご案内した。
葛総会場にも、間違えて葛商に行ってしまった保護者の方がおられた(^^;;

最近、会場で聞かれる注意で、練習場所取りに対する注意。
多分どの学校も、1年生の役割だろうが、
先輩達の練習場所を、我先にとする事に対し、注意を促している。
会場が開くまで、ボールかご作りなどを外でやる事が多い。
で、そのまま体育館に、汚れたままのボールかごを、入れてしまったりするので
それに対する注意でもある。マナーの問題だね。

ウチは、会場2試合目が初戦。
モタモタする、エンジン掛からない、足動かない。
スロ-スターターなので、これらを頭に置いて初戦を見た。
まあ、案の定フル回転はしていなかったが、こいつらにしては、上出来なスタート。
ここ最近の流されで見ても、初戦にしては良かった方かな。
辛口で言うと、この試合は、気持ちが前に向く事が少なく、弱気だった。
それでも、モタモタ、バタバタしながらも、2-0で勝った。

2試合目は、終始ウチのペースで試合が終わった。
1セット目は1桁で、2セット目も、そのままそのペースが続いた。
ウチの5期生キャプテンが、相手チームにいたな(^^;;;

3試合目、公式戦初出場かな?3人が経験をしました。
内2人は、2年生、1人は、1年生。
イクの顔は、上から見ていて真っ白に見えた(^^;;;
緊張していたのだろうね。
公式戦ならではの緊張感は、コートに立って見ないと分からない。
失敗をして見ないと分からない。
普段通りが、如何に難しい事なのかが分かるだろう。
「試合は練習のように、練習は試合のように」な~んて言葉があるが、
これを極めるのは至難の業だが、3人とも良いデビューをさせて貰えた。

緊張をコントロールすると言う事も、練習の一つだが、
接戦の緊張感を練習で出すのは、中々難しい。
そう言う時は、己のいつもが出るのです。
普段何気なくやっている事が出てしまう。
調子の良い時は良いのだが、試合中は波が来る。
高い波が襲って来た時に、どうするか?
試合中全部、上手く行く事などはありません。
ミスは付き物。ウチは、まだまだ下手っぴが多いしな。
心がける事は、ミスをした後の振る舞いだ。
試合中は、その振る舞いまでが、プレーの一つです。
上手く行かない事に腹を立てたり、下を向いたり・・・。
そこまでが1プレー。

この日、ユズが綺麗に2本止められた(^^;;;
それでも、その後の顔が、いつもと少し違っていたので、
上で見てる私まで安心出来た。
特に、上級生達の仕草は、試合中、他のメンバーに与える影響は大きい。
この日、ウチの3年生達は、みんな良い顔をしていた。
失敗は、数知れずだったがね(^^;;;;

立場が人を育てると言う事を、ウチの子供達から
ここ数年見させて貰って来て痛感する。
少し前まで、甘ちゃんで、駄々っ子みたいな子供達が、
頼もしく見える瞬間は、とても嬉しい。

勝ったから・・・。
確かに、この日は勝ったから、そう見えたのかも知れない。
それでも、少しずつあの子達が成長している事も確認出来た。
この事が、この春季大会に、どう影響していくのか。
パッと咲いて、パッと散るのか。ずっと続いてくれるのか?
それは、分からないが、この試合を通し、前に行くしか無い事を理解し
覚悟を決めてくれると、もっと嬉しいです。

この日、試合中子供達に掛けた言葉はたった一言。
3試合目の「イク、ガンバレ~!」の一言だった(^^;;;;;;
だが多分、あの子の耳には届いていない。
そんなイクを、ずっとフォローしていたのが副キャプテンのソラ。
ずっと言葉をかけ続けていた。
試合中あの子には、ソラの言葉しか耳に入らなかっただろう。
ファインダー越しに、その姿を見た時、とても嬉しかった。
とても、良い気持ちにさせてくれた。心が暖かい気分。
IMG_8421.JPG

「お前も、そうだったろう」今の3年生達に良く言う言葉。
先輩達の何気ない一言や、助けて貰った時の、自分を忘れるな。
それを、お前も後輩達にしてやれ。
その時、自分がどんな気持ちに成ったか、お前が一番知ってる筈だ。

しめしめ(^^)
その時、ソラの言葉を聞いてる時のイクの目は、とても良い目だった。
これで、今度はイクにも同じ事が言えるな(^^;;;;
最終的には、人を育てる。
指導者ばかりが人を育ててるのは無く、先輩後輩の良い関係が人を育てる。
思いを寄せる、思いを受け止める。
同時に、2人が育つ瞬間は、見ていて、とても良い物だった。

リーグ戦2日目は、来週の日曜日。ウチは、3勝で迎えます。
目標は、あくまでも1部大会で、1つでも多く試合をする。
結果は付いてくる物で、先走って求める事無く、自分達のバレーをやりましょう。
私は、遅刻しないようにします(^^;;;;;





nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

手術成功!メールが来た(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。