SSブログ

筑波大附での練習試合 [高校バレー]

あの大雪以来の拷問と成った筑波大附高校。
ゴリが校内を見渡し「何か悔しいです」と言う
こいつの言う悔しいは、あんなに一生懸命雪かきしたのに
と言う、実に、たわいのない話しです(^^;;;;;

4校での練習試合。
前半は、口出さないと決めていたが、
まぁ、私の頭の先から、湯気が出てるんじゃ無いかと思うくらいの内容で、
ベンチに戻ってくる子供達に、いったい顧問はどう言葉を掛けるのかを聞いていた。

涙が出た。

この人の、包容力の大きさに感動した。
本当にありがとうございますと心の底から思った。
こんなバカチンな奴らを相手に・・・・。
信じているのだろうね。
だったら、応えなくちゃいけない。

だが、こいつらは同じ。
応える所か、メチャクチャな内容を続け、
誰もそれについて、口を開かない。黙って試合をしてるだけ。

堪忍袋の緒が切れた。

ベンチに戻ってきた子供達に「このヘタレども!」と叱咤した。
「てめえら、こんな事を、こんなバレーをする為に練習しているのか」
「お前も、お前も、お前も・・・・」

それからのバレーが劇的に変わった訳じゃ無いが、
メンバーを入れ替えたりしながら行った。

キャプテンと入替に、この日久々登場の子が出場。
「いいか、いっぱい失敗し来い」と声を掛けた。
自分の武器を知らない子なので、まずは、サーブで勝負しろとも伝えた。
順番順番、一遍になんて上手く行くはずが無い。
絡みの少ないサーブから、気持ちを作れれば、中に入っても少し度胸が据わる。
顧問もゴリも、この子の成長に目を細めた(^^)v
「声はどうした」と常にアドバイスをして来たが、
この日、セッターに声を掛けながら下がり、スパイクを打つ姿が見られた。
やる時はやるタイプか?(^^;;;;良いね、良い。
4期生ユリ以来の大型選手だ。この子成長は、チームの成長に繋がるだろう。

この子と入れ替わりにキャプテンが出たので、少し話しをした。
「オレの言う事はキツイか?」
期待出来ない奴には、出来ない奴に言わない。
出来るのに、練習してるのに、やらない奴には言う。
部員達の、背筋をピッとさせるのは、キャプテンの仕事。
自分もダメだから、人にも言わないはダメだね。

精神的に脆いとね、言われただけで、テンッパル子もいるので
キツイと感じるなら言わないぞと伝えた。
「キツクありません」「じゃあ、ガンバレ!」

新入生が入ってくれば、また少し変わるのだろうが、
今の内に下地をしっかり作っておいた方が良いだろう。
その為には、今をどうするかから考えた方が良いと思う。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。