SSブログ

都立高校バレーボール推薦(平成26年度) [高校バレー]

26年度のバレーボールでの推薦校及び
募集人数・応募数・倍率・・・(女子だけです)

向丘    募集3名  応募5名  1.67倍(2.00)
城東    募集2名  応募6名  3.00倍(2.50)
桜町    募集2名  応募10名 5.00倍(3.00)
豊島    募集2名  応募3名  1.50倍(1.50)
文京    募集2名  応募3名  1.50倍(2.50)
高島    募集3名  応募4名  1.33倍(1.33)
練馬    募集2名  応募5名  2.50倍(2.50)
足立新田 募集2名  応募8名  4.00倍
足立西   募集3名  応募2名  0.67倍(1.33)
江戸川   募集2名  応募7名   3.50倍(2.00)
府中東   募集3名  応募3名  1.00倍(2.00)
小川    募集2名  応募1名  0.50倍
小平南   募集2名  応募2名  1.00倍(0.75)
日野    募集3名  応募6名  2.00倍(2.00)
福生    募集3名  応募2名  0.67倍
東大和   募集2名  応募4名  2.00倍
清瀬    女子2名  応募3名  1.50倍
武蔵村山 募集3名  応募3名  1.00倍(2.00)
田無    募集3名  応募5名  1.67倍(2.33)
保谷    募集3名  応募3名  1.00倍(1.33)
美原    募集4名  応募7名  1.79倍(1.75)
板橋有徳 募集3名  応募6名  2.00倍
第四商   募集3名  応募2名  0.67倍(2.33)
第五商   募集3名  応募4名  1.33倍(1.67)
杉並総合 募集3名  応募9名  3.00倍(0.67)
葛飾総合 募集2名  応募3名  1.50倍(1.50)

新規で枠を設けた学校があります。(赤字)
最後の(   )は25年度の倍率です。
東大和は昨年まで、男女問わずだったのが男女別に成りました。
あれ?と思ったのはウチ。
4名なのかなと、ずっと思っていましたが、3名でした。


さて、中学2年生達は、この倍率だけを見ちゃダメだぞ。
お前らは、高校にバレーだけをしに行く訳じゃありません。
学校の偏差値など調べ、高い学校は、それなりの学力が必要です。
高校でも勉強しないとな(^^;;;
なので、ある程度通信簿の点数を貰ってないと、
志望校に、推薦すらして貰えません。

部活が忙しくて、家庭学習が全然出来ない。が、
親も、この時期、まあ仕方が無いかと見過ごす。
結果、1年後。
行きたい学校があっても、志望校変更を余儀なくされたりな。
2年のこの時期は、勿論、高校でも強い学校でやりたいと思う。
当たり前だね。
でも、受験が近く成り、これが段々と叶わぬ事に成る子を多く見てきた。
自分の中や周りの人達も、
バレーより高校に受かる方が、大きな問題に成って行くんだね。
極端に言うと、その高校にバレー部無かったりね。
それって、見ていてとても辛いです。
その時は、勿論ガンバレって言うけど、
もっともっと前に、ガンバレって言って上げたかったなと後悔します。

1日1個、単語を覚える。覚えるまでは寝ない。
これだけでも、365個単語を覚えられる。
まだ、いいやと思うかも知れないが、脳みそや、気力には限界がある。
いつもだったら、取れるボールが、試合だとミスをする。
心当たりのある人?何で?どうして?応援してて良く感じます。
それは、焦っちゃうからだね。試合では、自分が変わっています。
緊張してるしな。それと同じ事が言えるのが、受験です。
間際に成って「あぁ、やらなくちゃ」「時間が無い」などが邪魔をして、
いつもの自分じゃありません。
これを、緩やかにしてくれのは時間だけです。

だからな、今から始めろ。
バレーの試合は、敵は他人ですが、受験の敵は自分です。
1日、30分学習から始めるで良いから、今から生活にリズムを作りましょう。
今から始めれば家庭学習も、朝、歯磨きするのと同じに成るから。

話しを聞いてると、親御さん達も、鬼に成れない人が多い。
学力が低い=家庭学習時間が短い若しくは無いです。
受け持ちの先生との相性とか、部活とか色々問題を言われる方が多いけど、
ぶっちゃけ、勉強時間が少ないのが一番の原因。
「言うんですけど、私の言う事聞かないんです」これも多く聞く(^^;;;
どうにか成ると思ったら大間違い。
悲しいかな、都立バレー推薦は、バレーが上手なだけでは、ダメな制度です。
だから、勉強をやったモン勝ち、やらせたモン勝ちです。
なので、是非この1年は、鬼に成って欲しいと思います。

1年後、最後に見せてくれる、我が子の笑顔は最高ですよv(^^)v


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ともママ

こんばんは。
 都立推薦にバレーボールがあるなんて、初めてしりました。私立ならともかく都立も・・・びっくりです。都立に推薦があるのは知っていましたが学力だけだと思っていたので、今日のまつパパさんのブログを読み早速東京都教育委員会のHPも見てみました。スポーツ他、色々と推薦枠があるのですね。

 今、受験の真っ只中で、まだ先の事と思ってましたが、アッと言う間に受験を迎えるのでしょうね。
 
 いつも情報ありがとうございます。
by ともママ (2014-01-23 19:09) 

まつパパ

ともママさん、こんばんは。

そうですか、ご存じ無かったですか。
因みに、娘は葛総バレー推薦の第一号です(^^;;;

今は、まだピンと来ないと思いますが、
今年の5月末頃に、教育委員会HPに、お嬢さん達の
入試日程が発表され、翌6月には推薦選抜実施要項が
発表されます(例年)
9月には、どの学校でバレー推薦があるか発表され、
その詳細が出ます。以下がそうです。
※「入学者選抜実施要綱・同細目について」
上記の中に、スポーツ推薦実施校の募集に伴う条件が
書いて有ります。今年のを参考にしてみたら如何でしょう。

お嬢さん達の代が、中学バレーの現役を引退し、
中学関東・全国大会の頃、これが発表されます。
中学の部によっても違いがありますが、
この頃から、中学生達が、高校の練習に参加して来ます。
早い子は、区大会終わり頃から来ますよ(^^;;;
そこで、色々な高校の先輩達や、練習方法を見て、
志望校決めの材料にする訳です。
参加する際は、中学顧問から高校の顧問に連絡をして貰います。
この頃、高校も夏季大会が終わり、3年が引退をする時期で、
10月にインターハイ予選を控えていますが、
9月は、中学生達が練習参加するには良い時期だと思います。

多分、多くの中学生は、7月に引退が決まる?かな
なので、練習に参加する前、8月の9・10日に高校は、
江戸川近隣大会があります。多くの都立高校が
参加を致しますので、見て見るのも良いかと思います。
バレー推薦実施校も多く出場しています。
大会詳細は、まだ分かりませんが、1日目の9日は、
数校が会場に成り、10日は、小岩高校が会場です。

とは言う物の(^^;;;;
中学も、招待試合や4月には春季大会がありますからね、
それを、頑張らないといけません。
と同時に、ガッツリじゃ無くても良いので、
家庭学習が出来る様、生活のリズム作りで、
勉強が始められると、良いのですがね(^^;;;;;

by まつパパ (2014-01-23 20:16) 

ともママ

 おはようございます。

 昨夜は早速のお返事ありがとうございます。
また、今後の流れも教えてくださり、助かります。中学のことも良く理解出来ていないので高校のことは全く分からない状態です・・・。

  
 まずは毎日の勉強をしっかり身に着け、希望する学校に行けるように今から準備をしていかねば!私も鬼になってます。
娘は本人なりに勉強し、身長伸ばすため22時に寝られるようにしているみたいです(笑)
 

 
by ともママ (2014-01-24 10:05) 

願書提出日インフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。