SSブログ

練習試合雑記 [高校バレー]

美原には、またまたゴリと一緒に向かった。
海底トンネル辺りで、渋滞が無ければ、30分で美原に着くが、
ここで、渋滞にはまると結構な時間が掛かるので、9時に出発した。
・・・・渋滞は・・・・無かった(^^)
ので、また集合時間より前に、到着してしまったので(^^;;;
そのまま、教官室へ野〇先生を訪ねた。
「ご無沙汰しております。関東おめでとうございます」とご挨拶。
「どうぞ、どうぞ、中に入って下さい」と通され、
「冷たいの、温かいのどちらにしますか」と持てなされてしまった。

先生が煎れてくれた、アイスコーヒーを飲みながら、しばらく話をした。
子供達の話、バレーの話、練習試合の話、バレー推薦の話、保護者達の話。
色々と聞かせて頂いてる内に、ウチの顧問の先輩に当たるお方だが、
顧問は、この先生に影響されている部分が大きいと感じた。

程なくして、そこへ顧問が到着。昨日、帰ってないのか?という格好だった。
「昨日は泊まりでした」
関東大会抽選会も無事終わり、ホッとされている感じだったが、
その後の、懇親会がね・・・・大変・・・・だった・・・のか(^^;;;;
疲れが顔に出ていた(^^)v

「昼までは、子供達は図書室で勉強させていますので、
それまでは、好きな様に体育館を使って下さい」
2面もネットを張って貰っていて、ウチの子供達は、
贅沢なスペースを使って練習を始めた。
「家に帰ると、勉強しない」
どこの家でも、全く同じ悩みを抱えているだろう(^^;;;;
なので、試験前でも学校に登校させ、勉強をさせているらしい(^^)

お昼近くに成り、私達も食事に出た。
このお昼は、野〇先生にご馳走に成ってしまったm(_"_)m
そして、午後から練習試合が始まった。
結果は、先ほど書いた通りだが、美原に来た時はいつも、
練習試合だけを見て居る訳では無く、それ以外の所も興味津々で
見させて頂いている。
ウチの子供達に、美原で言う事は、だいたい決まっている。
「どっちが強いチームだか分からないね」
試合の合間が、極端に違う。特に控えの選手達に差が出る。
良い事は真似をし、吸収できる様にして欲しいね。

美原のユウナとナツはすぐに分かったが、ナツミが分からなかった。
試合途中、美原の子に聞いた。「あぁ~、いたいた」
反対側のコートで、トレーニング練習を行っていた。

試合全般、コート後方壁際で野〇先生は、
子供達を見ながら指導されて居たのだが、ある時、そこにユウナが立っていた。
一目で叱られてると分かった(^^)
あの子が叱られている時の顔は、中学の時と全然変わらない(^^;;;
困ったもんだな(^^;;;;
ユウナ。先生がコートから出ろと言ってもな、無視無視(^^)
居場所を平気で明け渡すなよ。
と、野〇先生が練習試合終了後、私に話をしてくれました。
中学の時に、お前に言った事を覚えてるでしょうか?
お前から始まるのだよ。
そのお前が、自分からその場を去ってしまって、どうする?
ライバルが多いチームで、自分の居場所を確保するのは
大変でしょうが、ガンバレな!関東でも拾いまくれ。

ナツは、相変わらず良く声が出ていた。
極端に言うと、あいつの声だけしか耳に入って来ない位だった。
あえてキツイ事言うと、お前は、もっとガンバレる筈だ。
打たれたボールの軌道を、瞬時に判断し、腕を差し出す。
経験で、早いボールには対処出来るのだろうが、
緩急の差がある時の、間の取り方が下手くそです。
おそらく、感でやっている部分が多いのでしょうけど、
緩急に差のあるボールを交互に出して貰い、感を磨く練習すると良いと思うよ。
お母さんにも、久々お目にかかりました。
「さっつんコーチをよろしくと」と言われましたが・・・・(^^;;
大丈夫だから心配ないと言っておきました。
ちょっと一時期、泣き虫だったらしいけどね(^^;;;;;

ナツミは良い笑顔だった。
お前もその内、野〇先生に、いっぱい叱られる事に成るだろうが、
叱られた時の顔、気をつけた方がいいぞ(^^;;;
渕江OGは、叱れた時の顔が、みんな同じだよね(^^;;;娘も含めて(^^)v

試合終了後、美原の子供達が挨拶に来てくれた。
顧問が関東大会の激励をし、ゴリも頑張れと告げた。
なので、私は「赤点取るなよ」と子供達に話した(^^;;;;
何せ、この子達、大会前に考査があるのでね。

方や、関東大会出場を果たしたチーム。
方や、インハイ予選に引退を掛けたチーム。

チームの強さに、差があるが。
頑張ろうとする気持ちに、差があっては成らない。
同じ高校生、土俵が違えど、戦う気持ち、そこに育つ向上心を
自分自らが、育てられる様に成って欲しいし、出来る筈です。
成りたい自分達の姿を思い描き、それに1歩でも近づけるよう頑張ろう!
そして願わくば、そのお前達の姿を見ている周りの人達が、
感動した!と言ってくれる様な姿を見せてくれれば最高です。


練習試合終了後、顧問とゴリを乗せ帰宅した。
途中、青鬼、ヤスさんから電話が掛かって来た。
関東の応援頑張る様にと伝えた。気が向いたら、応援に行くかもね(^^;;;

金町で顧問を降ろし、ゴリと自宅へ向かう途中、
急にもんじゃが食いたく成ったので、母ちゃん・エリ・ゴリと
もんじゃ焼きを食いに行った。
先日、春季大会の時も、ゴリを乗せ帰宅し、家に入った途端に豪雨。
あいつは、ビショビショに成ったらしいのだが、
この日も、もんじゃ焼き屋から出たら、雨が降っていた。
人の1.5倍表面積の大きいゴリ。再び、雨の中帰って行った。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
怖い方の教え子

おはようございます。
お疲れ様ですm(_ _)m
先週はバタバタで、まとめ読みです。
美原高校に行くのを土曜日夜遅くに知ったので、残念ながら行けませんでした(T . T)
高校時代、野◯先生の学校とはよく練習試合しました。
頻繁に練習試合をするようになったのは、私たちの1つ上くらいからだったでしょうか。
帰り道、石倉三郎に会いました。怖そうでした(^_^;)
野◯先生の学校に行くようになってから練習内容が変わりました。いいものを取り入れていたんですね。
5/26以降のスケジュール出ましたね。
26日は見に行かれないのですか?
試合まであと数日、気持ちのある練習をしてもらいたいですね。葛総はテスト期間ではないのかな?
図書室でお勉強させるとは…先生も考えましたね。
おうちよりはやるかな(^_^;)
学生さんは大変。

by 怖い方の教え子 (2013-05-21 10:56) 

応援団長

こんにちは。
26日は芝商会場へ行こうと思ってます。1回戦でいきなり、かえつ戦みたいですね。
by 応援団長 (2013-05-21 12:12) 

まつパパ

怖い方の教え子さん、こんにちは。

26日ですか・・・・どうしようかな・・・・(^^;;;
って、内緒ですけど、私、葛総の体育館の屋根裏に住んでますから
行くとか、行かないとかじゃ無いんですね(^^;;;;;
明日から、考査1週間前に入りますので、部活動は出来ません。
25日は、試合前日なので、会場準備を兼ね軽めの練習をします。


by まつパパ (2013-05-21 12:28) 

まつパパ

応援団長さん、こんにちは。

芝商の応援よろしくお願いします。
渕江OGのいるチームとは、また別で、
ここ数年、芝商の子供達と接して来て、大好きなチーム、
応援したいチームに成りました。
特に、今のキャプテンは、1年の時から見て来ました。
試合中の、あの子の笑顔を見て下さい。
私は、あの笑顔が大好きです。

とは言え、かえつも応援しないといけませんね(^^;;;;
こう言う時、困りますね。評論家目線で見るしか無いですかね。
会場にカシラがいると思いますので、よろしくお伝え下さい。
N監督は応援行くのか?

by まつパパ (2013-05-21 12:39) 

怖い方の教え子

こんにちは。
まつパパさんはネズミさんでしたっけ?(笑)
体育館の屋根裏からこっそり試合を見られている方が怖いですね。
ここに書いたら、もう内緒じゃなくなっちゃいましたね(*^_^*)
わーぁ、最悪な時にテスト前…
試合前のテストって困りますよね。嫌でした。
人によって違うと思いますが、私の場合、ボール感覚がかなりなくなってしまったんですよね。
勉強ちゃんとします!成績絶対落としませんから練習させて〜ぇ!と思いました。
それに、テスト前に部活があろうが、なかろうが勉強する時間は変わりません。逆にダラダラしちゃうだけです。部活ないと何していいか、わからなくなっちゃうんですよ。OG会の時も先輩もそう言ってましたもん。
勉強しろ!って話なんですけど…
部活やっていた方が短時間で集中してやりますよ!
きっとテスト前は部活禁止と決めた方は部活やってなかったりするのかな…
でも、ルールですからね…
頑張ってもらいたいです。

by 怖い方の教え子 (2013-05-21 14:53) 

応援団長

こんにちは。
N監督は行かないと思います。
ジュニアの練習優先なので。。。
エミちゃんはいるかな。

25日はまた柏行きです。
ブログに書きましたが、ノックアウトされて昨日は
意気消沈してました。5カイ12シッテン・・・とか。
関西遠征に黄色信号がともったようです。
25日に登板予定ありなので、応援をします。

by 応援団長 (2013-05-21 15:25) 

まつパパ

考査を控えての試合。これまでも何度かありました。

ごく一般的に言えば、考査準備の為に、
子供達に時間を与えないと、色々な意味でダメでしょう。
ON・OFFの切り替えが上手に出来ない子が多いです。
これは、バレーを見てると良く分かります。

随分前、城〇高校の前顧問だった、宍〇先生と話をした時に
その当時の女バレ部員達は、とにかく練習が大好きで、
止めろと言わないと、いつまでも練習をしていたそうです。
近隣の子もいたでしょうが、遠方から電車で通学して来る子も
中に居たそうですが、この子達全員、成績優秀者だったそうです。
先生も「こいつら、いつ勉強してるの?」と、
とても不思議だったそうです。
この様に、偏差値の高い学校の子供達は、
ON・OFFの切り替えが上手で、
自分独自の勉強方法を良く知っているので、
もしかしたら、考査1週間前に部活動しても、
大丈夫なのかも知れませんね。
この様に、時間の使い方で言うと、
忙しい人ほど、時間の使い方は上手です。

怖い方の教え子さんが仰る様に、
部活しても成績は落とさないと、部員全員が言える様に
成れば、そのチームは、バレーも強く成るでしょうね。

まっ、でもダメダメ。
やっぱ、勉強する時間を与えないとね。
それを、どう使うかは自分次第ですからね。
と、書いてて数人の顔が頭に浮かんで来ました(^^;;;
出来るなら、考査1週間前の特別補修をやってくれるとありがたいんだけどな。


by まつパパ (2013-05-21 19:05) 

まつパパ

N監督行かないのか・・・。今度会ったら、説教しよう(^^;;;

ゴカイジュニシッテンは痛いですね(^^;;;;;
とは言え、遠征には行きたいな。頑張る様お伝え下さい。

スバル君来てるのかな(^^)
家の中に幼子が居るって、良いですよね。
「帰りに、ちょっと一杯行かない?」
「いやぁ~、孫が来てるんで、今日はゴメン帰るわ」
だろうな(^^;;;;;;;


by まつパパ (2013-05-21 19:14) 

応援団長

おはようございます。
スバルは今は奥さん側の実家です。
夜ぐずるかな?という心配も杞憂に終わりました。
ハルカにべったり!
予行練習はバッチリ・・・ですね。

あ、もちろん私にもなついてくれてます。
「じいちゃん、じいちゃん」と呼ばれ・・・。

25日、柏で応援してきます。
by 応援団長 (2013-05-22 08:04) 

まつパパ

じいちゃん、じいちゃん。ご飯ご馳走して(^^;;;

ハルカおばちゃんは、随分長い事会っていませんが、
可愛くなったでしょうか?写メ撮っておいて下さい。
魚屋でお会いした時に見たいです。
予行練習は、バッチリ!あとは・・・・・・・・(^^;;;

その魚屋ですが、オープンを控え、バタバタと忙しそうです。
昨日、一品試食して来ました(^^)
現在、メニューを作っておりますが、
私、全然お酒飲めないのに、あいつの所に置く酒の、
うんちくを語れるまでに成長しました(^^)v
そばで聞いていると、いかにも酒通の様に語れます。

既に、予約が入っており、亀戸やる時も予約しておかないと
入れないかも知れません。
日程はお任せしますので、よろしくお願いします。

by まつパパ (2013-05-22 08:53) 

応援団長

こんにちは。
日程ですが、いつがいいでしょうか?
土曜日やってるみたいなので、曜日は土曜でいいと思うのですが、
6月後半くらいですかね?

by 応援団長 (2013-05-22 10:37) 

まつパパ

6月後半で、私は大丈夫です。

他の方はどうでしょうか?人数も分かれば良いです。
どうせ、私ら隔離部屋なので10人前後かな。
by まつパパ (2013-05-22 15:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。