SSブログ

もう一軒行くぞ [バレーボール]

赤羽方面に生息してる、
飲兵衛は、年中こんな事言ってるんだろうな(^^;;;;
私の場合は、飲み屋さんでは無く、試合会場をハシゴしました(^^;;;
午前中、葛総の練習試合会場、佼成学園へ伺いました。
とても広い体育館で、バレーコートが3面取れる。
着いた時に丁度1セット目が始まった。お相手は、野津田高校。
始まりは、足が動いておらず、バタバタしてた。
雰囲気も暗い(^^;;;顧問に「先生、子供ら叱りました?」
「いえいえいえ、まだ何も言ってません」だった(^^;;;;
次のお相手は、佼成学園。まだ、バタバタ状態が続いてた。

3チームで回して行っていたので、1回休みが入る。
休み後、再びコートに入った時から、徐々にペースを掴めたかな。
ただ、それが続かない(^^;;;;;
選手個々に、一定のテンションを続ける事は大変な事で、
試合中、色々な波が押し寄せてくる。
今は、まだその波の、振幅の幅が大きいので、
沈んだ時から脱するのに時間が掛かってしまう。
そんな時には、後付けで無く、先付け出来る様、
チームで話をしていく事が大事だね。
レセプションもまま成らないのに・・・・・・と、考えがちだが
練習試合だからね、一つ、一つ目標、目的意識を持つ事が大事だ。
これも、訓練だよ。た~だ、バレーをやってる時がある。
特に劣勢に成っている時に、それが見受けられた。
午前中しか、見なかったが、全体的には悪い感じでは無い。
長いラリーを物に出来る、我慢も見られたしね(^^)
お昼前に、ウチが休みに入った所で、
顧問に「ブロック大会に行って来ます」とご挨拶し、
子供らにも、「中学のブロック大会に行ってくるわ」と話した。
この日、子供達に、お昼ご飯のおかずに、煮卵を作って来た(^^;;;
花火大会の時はしょっぱかったが、この日は上手く行ったと思うが・・・・(^^;;

佼成学園を出て、渕江に向かった。日曜日は、ホント道が空いている。
渕江には高井戸から40分で着いた。
車を止め、体育館に行くと・・・・?あれ?やってない?
日にち間違えたか?しばらく諮問自答して、「あっ!花畑センターだ」と気づいた。
そのまま、花畑センターに行ったが・・・・・?あれ?やってない?
おまけに、センター前に建っていた団地が無くなっていた。

やっぱ、日にち間違えたのかと、念のために、ヒロミのママに電話をした。
「今日って、試合じゃ無かったっけ?」
「あぁ、すいません。急遽、御徒町台東に変わりました」・・・マジか!
まぁ、行くとも言って無かったから仕方無い。
会場4試合目が終了、渕江は最終の7試合目を残すだけと聞いたので
それから、御徒町まで向かった。最初から、電話すりゃいいんだな(^^;;;

佼成学園を出た時から、雨が降って来たが、
御徒町に着いた時は、結構、本降りだった。

会場は6試合目を行っていた。
荒川5と諏訪台の試合だったが、ゴメン。
そこには、私の知っている、以前の両チームの面影は無かった。
荒川の中学女バレの元気の無さが、この試合で伝わって来た。
それは、応援席に現れていた(;_;)寂しいね。頑張って欲しいです。
諏訪台はウチのナオの母校。
先生にご挨拶をすると、今年着任したので、在学中のナオを知らなかったが、
話をすると、「あぁ、分かりました。たまに練習に来てくれる」と仰っていました。
先生に、葛総の宣伝だけはさせて頂いた(^^;;;;;

そして、渕江の試合に成った。対戦相手は会場校の御徒町台東。
ここ最近、この子達の負ける姿を見せられて来た。
一抹の不安を感じながらの観戦と成った。

会場に着いた時、体育館から、渕江の子供達とバッタリ会った。

マナが集合を掛け、挨拶をしようとしていたので、
「お前らよ、オレにはこんな事しなくていいぞ」と話した。
この子達は、順番に回っていたら、
先生を含め5~6人に挨拶・寸評を聞かなければ成らないのだ(^^;;;
見かけたら、「こんにちは」とその場で声を掛けてくれればいいよ。
いちいち、集合掛けて集まる必要無い。と話すと困った様な顔していた。
負けて、順番に怒られ話を聞いたら、それだけで滅入っちゃうもんな。
「どうだ?今日は勝てそうか?」と話すと、自信いっぱいな声は返って来なかった(^^;;;
聞くと、この日試合に出るのは初めてで、それまでBチームが出場していたらしい。

この時、子供達にバレーの話をしなかった。
ヒロミの妹のアイに「姉ちゃん、昨日何時に帰って来た?」「遅かったべ」
「多分、遅かったと思います」
「ウチのバカチンは、朝の3:00に帰って来たんだぞ」と言うと、
全員、え~~~と言う顔で聞いていたが、その時、みんな少し笑顔だった。

試合は、お前ら、こんなバレーやれんじゃん!と言う内容だった。
まず、前回と違っていたのは、サーブ。
途中の内容も勿論だが、全員サーブが走っていました。
早いとか、色々、サーブには表現方法があるが、
この日は、走っていたと言う表現がピッタリに感じた。

それと、もう一つ。前回と違っていたのはベンチ。
子供達の試合運びが良いからなのか、ベンチの表情が良かったから
子供達がノビノビ、プレー出来たのか・・・・。

私は、後者と取りたい。公式試合は、後戻りは出来ない。
何をやろうと、何が起ころうと、1点は1点。
ベンチが明るいと、子供達には力に成る。特に負けてる時。
さて、この日のバレーを、ブロック大会二日目にやれるか?
ベンチも同じ様に出来るか?これが、勝つポイントだろう。
この日の渕江は、選手・ベンチ・応援団が綺麗に咬み合っていました(^^)
ただな、8や16を狙うなら、もうちょっと工夫しないとダメだろう。
今の、チビッコバレーが通じるのは、この辺までだ。
ちょっと、負けが続いているから、目下、対9中戦で頭いっぱいかな?

当てはまるかは、分からないが、
以前、空手をやっている後輩に聞いた事があるのだが、
板を正拳でぶち抜く時、目標を板にすると割れないらしい。
板よりも、少し奥の所を目標にすると、綺麗に板が割れると聞いた。
なので、対戦相手に攻撃される時、下がらず前に出て、
ポイントをずらす事で、ダメージを軽減するらしい。

さて、渕江はどうでしょう?目標は?前に出る勇気は?
目標は9中に勝つ事では無いのでは?立ちはだかった壁を越える時は、
それより、少し高い所を行かないと超えられませんね。
私は、今のお前達なら出来ると信じています。また、応援に行きます。
泣いてる顔を見せるのか?笑った顔を見せてくれるのか?
どっちかなぁ~~~(^^)

私は出来る!そう信じている者が勝つのです。byさっつん



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
応援団長

こんにちは。
渕江のブロックは一足早いんですね!ブロック大会。

三砂はどうなることやら・・・
ほんとうに1回戦、コマ三とか南二とか共栄がありそうだ。。。

アタックNo1待ちですね。
by 応援団長 (2012-10-15 16:55) 

応援団長

メール確認したらもう来てました。
アタックNo1!

共栄ですねえ。。。
ハッハッハッ。。。
by 応援団長 (2012-10-15 16:57) 

まつパパ

5ブロックは毎回早いですね。気のせいか?

4時半頃来てました(^^)やっぱ、1位とでしたね(:_:)
頑張るしかありません。
渕江もブロック2日目の1回戦で、宿敵9中と対戦します。
ブロック大会連続優勝何年とか、気にせずやって欲しいです。



by まつパパ (2012-10-15 17:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。