SSブログ

体験入部に備えて [中学バレー]

夏季大会はこれからなので、すべての中学生に
当て嵌まらないかも知れませんが、次に向け準備を
している中学生達はね、入試日までの自分の予定表を作りな。

夏休みも含めた予定表。別に、一日何時間勉強するとかの
予定表じゃなくても良いと思うよ。部活体験や学校説明会に
行く日とかね、模試とか試験日も、もちろん入れての予定表だな。
逆引きと言うか、試験まで後何日が分かると良いかもね(^^;;;
三者面談は終わったよね、12月に最後の三者面談があります。
その時、きちんと志望校が言えるかどうかだ。
私は、渕江(2期)の予定しか分かりませんので、
違う子は、それぞれの予定と、照らし合わせて下さい。

夏季大会が終わる頃は、夏休みに入っています。
それぞれの学校で、引退してからの部活への関わり方が違います。
顧問の先生の指示に従って下さい。
学校見学会は担任の先生に話して、手続きをするでしょうが、
部活動体験を担任に話すと、部活の顧問に言いなさいと言われる
ケースが多いでしょう。なので、引退したから関係無いなんて事は
絶対にありませんので、その辺を、わきまえて行動しましょう。

高校の方は、7月・8月・9月は学校見学会・体験授業・入部を行います。
色々な学校の様子が知りたければ、それぞれの日程を把握し、参加する事。
10月・11月・12月は見学会から説明会に変わり、12月が最後の説明会
公の体験入部は10月辺りが最後かな。
高校は、部活だけじゃ無いのでね、学校説明会に、是非参加しましょう。

体験入部は、FAXで申込みをしますが、
良く有るケースで、1校で1名の記載しかないのに、実際は3名来た。
なんて事があります。高校の先生にも予定がありますので、
「えっ、部活体験行くの?いつ?私も一緒に行こうかな」と
友達同士で決めないで、必ず顧問の先生にお願いして
申込みをして貰ってからにしましょう。
来ちゃダメと言う事では決してありませんが、
でも、そこをバレー推薦で、受ける事に成った時の事を考えたら、
最初が肝心かもね(^^)
部活体験で、張り切るなと言う方が、無理かも知れませんが、
が、久しぶりに、体を動かす人もいるだろうし、
ボールも4号球では無く、5号を使用しますので、決して無理をしない事。

そして、ここが一番肝心な所。
都立高校のバレー推薦は、バレーが上手な人を合格させる為の物?
もちろん、バレー上手な人は、テストの点で言えば、良い点が取れるのと同じ。
が、内申点が基準に満たなければ、いくらバレーが上手でも合格出来ません。
ここが、一番大事な所です。

なので、体験入部に行って、自分より上手な人がいたとしても、
その子の、内申点までは分かりませんので、
決して、その場で諦めたりしない事です。
逆に、「私は、バレー上手だから、内申悪くても」と考えている人は要注意。
中学の先生に「無理!」と言われ、推薦貰えません。
だから、勉強を頑張って行く事が大事だね。

体験入部は緊張します。そして、きっとその日は暑い?(季節柄)
なので、熱中症には、十分注意をして臨みましょう。頑張ってね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
息子を応援

7/22は、夏季大会です。

組合せは、第一シードのブロックに入ってしまいました。

う~ん厳しいな!

夢が見れなくなってしまいました。

おもいきって、中学バレーを締めくくってほしいです。

2試合勝って、第一シードと対戦してできるように頑張ってほしい。


ところで、練習休みの間、私立ですが、学校見学&部活体験に参加させて頂きました。

7/22終了後は、HP見ながら、部活体験に参加する予定です。

いつも参考になる記事ありがとうございます。

これからもいろいろ教えて下さい。

分からない事だらけなので御願します。

宜しくお願いします。



by 息子を応援 (2012-07-20 19:42) 

まつパパ

さて、夏季大会の結果は如何だったでしょう?

男子の情報が少なくて、申し訳ありません。
私の知りうる男子の情報は、誰でも手に入れられる程度
の物しかありません。

知り得た情報は、載せて行きます。
by まつパパ (2012-07-23 09:11) 

息子を応援

7/22AM07時出発し、高速道路を使用し、駿〇学〇の会場に行きました。

夏季大会、駿〇のブロックに入ってしまいましたので、目標ベスト16に変更し、必ず日本一の学校と対戦することを目標にしました。
息子には、1、2回戦で絶対負けるな!
勝てると思っても、最後の大会だから、相手も必死でくるので、絶対に油断するな!

結果です。
1回戦 2-0 ストレート勝ち

2回戦 2-0 ストレート勝ち

3回戦 0-2 完敗(一桁負け)

まったく手も足も出ませんでした。

でも、完敗だったので、涙も試合会場では、でませんでした。

校長先生も応援にかけつけて頂き、本当に有難いと思っています。
会場を後にする時、最後に校長先生からの言葉に、目が潤んでしまったのは、私だけだったのかもしれませんが、2年4ヶ月大変だったことを思い出してしまいました。

ところで、試合会場で、元ビー〇ーズ、現息子さんが駿〇バレー部で活躍されているお父さんに、わざわざ私のことを探して頂き、挨拶して頂きました。
まつパパのこともちょっと聞いてしまいました。
不思議に思っていた、このHPの内容も理解することができました。
先週も電話でまつパパと話したよと言ってました。

長男は、引退です。
次男は、一年生でこれから2年間あるのですが、又、対戦しようねと言われましたが、勘弁して下さいと言ったら、2日目で対戦しようと優しい言葉をかけていただきました。

まつパパと友人は、本当に良い人ばかりですね。



by 息子を応援 (2012-07-23 18:40) 

まつパパ

息子を応援さん、お早うございます。

私も大会プログラムを、先生から頂いたので、
ご子息のお名前を知る事が出来ました(^^)
駿台は強かったですか(^^;;;
私は、しばらく駿台のバレーを見ておりません。

声を掛けた、私の友人。
ここではカシラと呼んでいます。
年は、私よりう~~~んと下ですが、
私に取っては恩人に近い存在です。
あの男に出会わなかったら、応援親父には成って
いなかったでしょう。
我が家では、娘は金町でバレーを教わり、
私は、カシラに酒を教わったと女房が言います(^^;;

涙は次、息子さんが勝利し、拳を突き上げる時まで、取っておきましょう。
新チームが、駿台のヒ〇達と戦う時は、応援に行きますね。
ひとまず、お疲れ様でした。


by まつパパ (2012-07-24 08:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。