SSブログ

第2回洞峰カップ高校女子バレーボール大会 [高校バレー]

今月末に行われる第2回洞峰カップ。
つくば市の洞峰公園内の体育館が会場です。

第1回目は一昨年の12月末に行われた。
洞峰公園開設30周年記念で開催されたと記憶している。
その時から、震災などの影響で、少し時間が経ってしまったが、
ここに、第2回目が開催される運びと成り、本当に嬉しく思います。

一昨年の12月、仕事納めで大掃除を済ませ、
それから高速を安全運転でぶっ飛ばし、洞峰公園に向かった。
公園近くには茨城県で初開設された、中高一貫校の並木高校がある。
私の母校である、県立境高校時代の恩師、北島先生が
その時、並木高校に、ご勤務されていて、この第1回大会で
久しぶりにお会いする事が出来た。私にはとっては、
1粒で2度美味しいグリコのキャラメルみたいな大会だった(^^;;;
もっと、嬉しかったのは親子に渡り、先生にバレーをする姿を
見て頂けた事が何より嬉しかった。

「お前より、娘の方が上手いな」
その時、先生に言って頂いた言葉が嬉しくて涙が出た。
試合間に、エリを先生に紹介した。その時「進路は?」とエリが聞かれ、
あやふやな返答しか出来なかったら、「日体に行け」と言われた(^^;;
「先生に向いていると思うぞ」と言って頂いたが、
そのアドバイス通りには行かず、これも親子二代で同じ事に成ってしまった。
まっ、私の時は先生に向いてるとは言われませんでしたが(^^;;;;;
言われたのは「お前行ったら辞めたらアカンぞ」でした。

境高校時代にセッターをやっていた友人が、つくば市在住で、
先日連絡をしたら、25日は行けると思うと連絡が来た。
同じく女子達にも連絡したのだが、詳細はまだ分からない。
何故、こんなに連絡を取っているかと言うと、
北島先生が定年を迎えるからです。
先生と生徒と言う間柄ですが、年は4・5歳しか離れて居ない。
今思うと、とても不思議な感じがします。
記念大会を勝手に同窓会変わりにしてしまって申し訳無いのですが、
この大会が無ければ、私は先生に会う事も出来無かったし、
友人達に声を掛ける事もしなかっただろう。
ここは、ちょっと目を瞑って頂ければなと思います。

さて、本大会ですが、第1回大会は、決勝戦を常総学院と対戦し
葛総が勝利し優勝を致しました。エリは最優秀選手に選ばれ
葛総の子供達が来ている物と同じ、ベンチコートを頂きました。
その時、顧問はお父さんに上げろと言って頂いたそうですが、
私には小さく、かあちゃんやお姉ちゃん達が着ています(^^;;;

第2回大会はどうなるのでしょう。ウチは連覇出来るのでしょうか?
お前ら、テレンコな試合をしたら、公園の周りを走らせるからな(^^;;;
東京からはウチと芝商業、潤徳女子が参加します。

顧問に教えて頂いたので、
下記に対戦表の載ったアドレスを記しておきます。
https://tsud.jp/~tsud/topics/doho.pdf



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
ごじゃっペディア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。