SSブログ

プロ魂、代表としての気概 [スポーツ]

女子サッカー。
なでしこJPANが活躍した今年。
男子サッカーの人気は、Jリーグ発足から急上昇だが、
プロ女子サッカーを認知していた人はどれだけ居ただろう?
大昔、グッピーのブリーダー仲間に、ある企業のサッカーチーム選手寮の
管理をされているご夫婦がいた。よみうりランドに近い場所だったと記憶している。
Jリーグ発足前の話です。
結局、数年後廃部と成り、このご夫婦は違う会社の寮へ移られた。
今でこそ、華やかな世界なのでしょうが、
その頃のサッカーはマイナーなスポーツだったと思う。

女子サッカーも、ここまで同じ様な道を辿って来たのでは無いだろうか?
それまで、一切マスコミは取り上げてこなかった。
今は選手全員で、ロンドンオリンピック目指し頑張って居られる。
プロリーグの方も観客動員数を伸ばしているようです。
メディアに出演する回数も増え、CM出演までされている選手も出た。
土台層で言うと、女子サッカーを始める人も増え、
晴◯総合でも、女子サッカー部が発足し活躍している。
女子サッカーの今は、言わば、実力で勝ち取った現状なのだと感じる。
プロなのだから、もっと上を目指して歯を食い縛って、みんなで頑張って来た。
私も、あの素晴らしい試合を見させて貰い感動した一人です。
練習から見ている訳では無い、プロリーグも見た事は無い私の中では
ポッと出の女子サッカーだったが、試合を見て、迫力あるプレーに感動した。
私達、ここまで来るのにどれだけ泥を舐めてきたか・・・・。
こんな所で止まっている訳にはいかない、もっともっと・・・・・。
あの人達を見て、この様な感想を持たれてる人も少なく無いだろう。

それを踏まえ、今行われているワールドカップバレー。
あなた達のプレーに憧れ、プレーしている子も多い。
「切り替えて、次の試合に・・・・。」誰もそんな事言っていたが、中国戦も敗退。
何がいけないの?個々の素材は十分なのだろう。じゃあ、何で勝てないの?
トスから0.6~0.8秒で打たなければ・・・とかデーター中心のバレーなのだろうが、
その前の、何かが足りないような気がして成らない。
日本女子バレーの代表チームとしての気概が感じられない。
ipad導入とかどうでも良いから、もっと気概を持って試合に臨んで欲しい。
中国エースのオウ・イメイさんからは、エースとしての気概を感じた。
同じ様にAカットで入ったボールをトスされ、クロス打ち。
オウさんは決め、日本はアウト。共にエースだろう。
その国を代表するエースなのにアウトした後の顔付きが、何とも言えずだらしない。
私達は子供達にそんな事を教えてない。もっとプライドを持て!
一つダメでも、「もう1本持って来い!」がエースとしての気概だと教えてる。
中学・高校でも、そう言う気概を持ったプレーヤーは沢山いる。

吉◯さんが、その日ここまでの注目プレーとして上げた
ファーストテンポで、ビックを決めたプレーを取り上げていたが、
申し訳無いが、ウチのマ◯も、この間やりました。
高校級とレベルの違いこそあれ、あれが一押しの日本代表チーム。
今はね、春高目指せって励ましている子がいます。登竜門だからね。
そしていつの日か、日の丸付けろよと願っている。
でもな、今の全日本に入っても、何だか拍子抜けな感じがする。

森田さんの一人時間差、大古さんのZ攻撃、私達の時代は
沢山新しいプレーが出て来て、それを見て、憧れ真似をしてきた。
「すげえなあ~、全日本ってすげえ。森田さんってすげえなあ~。」
誰もが憧れと尊敬の念を持って見ていた。
オイオイ、昭和の生き残りが、またかと言う方も居られるかも知れないが、
当時のスーパープレーを語っているのでは無く、気概を言っているのだ。

「心技体」
これって飾りじゃねえよ。
中高生の指導者達は、これを教えてるのにね(^^;;;大学もかな(^^;;

どうもここ数年、言い訳を聞き続けているので、監督・選手が変わっても
期待を込めて試合を見られないのは、私だけでしょうか・・・・・・?
昨日の中国戦は、どうしても勝たなければいけない試合だった。
勝てるはずの試合を、どうして落とすの?また「切り替えて、次」って言うかな(^^;;
いっその事、切り替えて、次の選手を選んで見てはどうだろうか?

ちょっと、言い過ぎか?(^^;;;;;;
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
応援団長

おはようございます。
まったく同感です!

そういえば、ついこの間〇郎コーチが森田さんと
飲んだらしいです。
by 応援団長 (2011-11-08 07:59) 

まつパパ

応援団長さん、お早うございます。
私だけじゃ、無くて良かった(^^;;;;

お兄ちゃん、良いなあ。今度機会が有ったら誘って欲しいな。
亀戸呼んじゃうとかね、どうでしょう?川合さんもどうかな?

と言う事で、亀戸やりましょう。
by まつパパ (2011-11-08 09:07) 

応援団長

亀戸、そろそろかな?って思ってました。
都大会終了後・・・ですかね?


by 応援団長 (2011-11-08 18:23) 

まつパパ

よろしくお願いします。

日程はお任せですが、やっぱ都大会終了後が良いかな。
予定が合えば、葛総コーチのゴリも連れて行きます。
by まつパパ (2011-11-08 19:27) 

7クレイン

こんばんは。
亀戸!
前回は我がまま言わせて貰いました。是非また参加します。

まつパパさん、リーグ戦優勝おめでとうございます。13日は組
合せどうなるか分かりませんが、応援頑張りましょう。
by 7クレイン (2011-11-08 20:33) 

まつパパ

7クレインさん、こんにちは。

ありがとうございます。
組合せが楽しみ?不安?が入り交じった感じです(^^;;
応援頑張ります!

by まつパパ (2011-11-09 14:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。