SSブログ

平成23年度 東京都高校女子インハイ予選一日目(葛総会場) [高校バレー]

台風の影響で一日中雨の中、インハイ予選一日目が行われた。
他校のみなさんには申し訳無いが、会場校でありがたかったです。

多くの高校三年生が背中に、引退の二文字を背負っての試合。
同じ試合でも、コート上から伝わって来る雰囲気が違う。
それは応援に来られた、保護者やOGの方々からも伝わって来た。
葛総は・・・・。
AM7:10学校集合。前日の練習最後に会場準備は終えていたので、
アップしてから軽い練習を始めたが、子供達から緊張感はあまり
感じなかった。私は練習している子供達の中で写真を撮っていた。
もちろん勝ちを信じているのだが、試合は生もの。
「もし・・・・・・・」と言う言葉がどうにも頭から離れ無かった。
だが、葛総女バレ始まって以来の物がコートを見守ってくれていた。
「横断幕」・・・子供達のユニフォームと同じ素材で作られている。
OGの方々には大変申し訳無いが、三期生が間に合って良かった(^^;;

誰からも愛されるバレー部を目指し活動を続けて来たが、
この日、一期生・二期生はもちろん。一期生アッコ先輩のママまで
応援に駆けつけて来てくれた。
試合が始まってしばらく、後ろを振り返ると関◯先生が立って居られた。
みんな良かったね。沢山の人達が応援に来てくれた。

1試合目、都立成瀬と対戦。
どちらのチームも固い。出だしはこんな物だろうと思っていたが、
その通りに成った(^^;;
それでも、まあまあウチの方が先に落ち着きを取り戻した分
勝てた試合だった。次は5試合目。この間が何とも言えず
手持ちぶさたで、そわそわしたり、色々な事が頭をよぎる。
子供達は次対戦するチームの試合を観戦したりしていたが、
おじさん達は何もする事が無い(^^;;
ついつい、コーチのゴリをいじって遊んでいた(^^;;;
ナツコもいじって遊んでいた。

2試合目、東京家政が勝ち上がって来て対戦。
どちらも、1試合こなしての対戦だったが、まだ、固い。
と言うか、ウチはとても重たい感じがした。
点数的には終始リードした試合だったが、内容的には課題を残した。
この時感じた重たいは、この日ずっと続いていた。

3試合目、都立西。
この試合に勝てば、12日に進む事が出来る。
やっぱ、重たいし、固い。子供達を見ているだけで
こっちも息が詰まってくる感じがした。みんな怒り肩(^^;;;
ビデオを撮りながらは良いのだが、
写真を撮りながらの応援は中途半端な感じがした。

1セット目もボテボテな感じの動きのバレーだった。
この試合が始まる前、西高の応援に来られていた方達が
話しているのが聞こえた。
「次、強いの?」「葛飾総合は強いよ」「じゃ、負けちゃうかな」
「・・・・・・・」どこの応援団も同じなんだなと感じた。
1セット目を取り、2セット目。
相手も引退が掛かっている試合。そう簡単に終わらない。
前半リードをしていた点数が徐々に近づいて、24-24。

私は1箇所に居られず、ギャラリーをウロウロしていた。
葛総OGと一年生応援団は、大きな声で応援をしていた。
アッコママもウチが点を取ると、小さくジャンプし喜んでいた。
さっきも書いたが、私は子供達を見ると息が詰まってしまう。
「お前ら力が入り過ぎ」と声を掛けたが、届いちゃいない(^^;;
そのまま、試合が続くが、何とか、ホント何とか勝つ事が出来た。
自分達の調子が出ないまま、ずるずると引きずるような試合。
調子を戻せる機会も有ったが、ミスが出てしまっていた。
それでも、勝てたと言う経験を、次に活かして欲しい。

葛総側コートが終了したが、隣のコートはまるまる1試合遅れていた。
コート決勝は野津田対調布北。ウチの子供達も全員観戦。
とても良い試合だった。勝者は野津田高校。
12日、ウチはこの野津田と対戦する事に成った。
厳しい試合に成るだろうが、全員で次に向かおう。

IMG_8047.JPG
IMG_8542.JPG
IMG_8696.JPG
IMG_9134.JPG
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
7クレイン

アップ、お待ちしてました!
よかった!とにかく12日一緒!応援頑張りましょう!

お互いにずっと勝てば当たるんですよね。1戦1戦行きましょう!
どこからでもこい、かかってこい! の気持ちで行きましょう!

12日最高に楽しみです。


by 7クレイン (2011-05-30 12:47) 

まつパパ

7クレインさん、こんにちは。

昨日は、おめでとうメールありがとうございました。
1戦1戦と続けられる様、一生懸命応援します。

12日お会いしましょう!

by まつパパ (2011-05-30 14:59) 

応援団長

まつパパ、7クレインさん
おめでとうございます。
12日、応援頑張って下さい。

by 応援団長 (2011-05-30 15:33) 

まつパパ

応援団長さん、こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
出家を望んでいるコーチに、まずは形からと言う事で
丸坊主を勧めて下さい(^^;;;;

6月は関東・インハイ予選と続くので、これが終了した時点で
亀戸と言う事で如何でしょうか?
26日が都大会なので、ジュニアの関係者は忙しいかな?
お任せ致します。
魚屋は・・・亀戸に・・・行きた・・・く・・ない・・らしい?ので
あいつには言う事は無いです。
by まつパパ (2011-05-30 17:07) 

葛総の顧問です

昨日は大雨の中ありがとうございました。

そうですね、3試合とも硬い感じがしましたね。前日の練習のムードがあまりにもハイだったのでちょっと心配でした。まあ高校生ですからそういうこともあります。
保護者の方、OGもたくさん来てくれて応援もいい感じでした。1期生が何人も来てくれたのは嬉しかったですね。彼女たちが作ってくれた土台をしっかりと受け継いで戦っている姿をちょっとは見せることができたかな…。

最後の試合は、2日目に向けての練習の課題がはっきり見えたいい経験だったと思います。実は2セット目の24-17くらいの時に「20点くらいは取られそうだな」とベンチでゴリと話していました。予想通りになってしまいました。
(ちなみに、2セット目は21点だったと思いますが…)
2日目も応援よろしくお願いします。
by 葛総の顧問です (2011-05-30 17:44) 

まつパパ

あっ、代休の顧問、こんにちは(^^)v

点数間違えてますか?
頭の中が、ごちゃごちゃだな(^^;;
それに、24-24じゃ終わって無いし・・・。
どうもすいません。

「お前達月曜日は?台風来たらどうすんだ」
と子供達に話すと、「試験延期です」と嬉しそうに言う奴
「ただの延期じゃない、後でやるんだよ」と現実的な奴と
色々でしたが、「先生はお休みだぞ」と言うと
「え~~~~、何でですか?」と全員が言ってました。
労働基準法から話してもチンプンカンプンでした。
ただ休みが羨ましい奴らに言っても仕方無かったです(^^;;

香純の様に終わってから来る奴もいましたが(^^;;;;;;
何はともあれ駆けつけてくれる先輩達はありがたいです。
アッコママには頭が下がります。感謝感謝です。
「お前達は濃すぎた」とアッコに引退する時に言われた
一年坊がもう三年ですから早いですね。

12日は頑張って欲しいです。
by まつパパ (2011-05-30 18:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。