SSブログ

入学式の祝辞 [学校]

葛総は本日終業式。そして、4月7日が入学式だ。
ピカピカの一年生をもうすぐ見ることに成る。とても楽しみですね。

この入学式で次年度PTA会長としてウチのかあちゃんに
祝辞依頼が学校から届いた(^^;;;・・・・どうしたもんだかね(^^)

殆どの保護者達はPTAの役員を厭がる。
その昔、長女の某都立高校入学式の際、私が出席したのだが、
保護者が体育館にそのまま留められ、クラス毎、輪にして座らせ
役員の人達がその輪に何人か付いて、次期役員をこの中から
決めて下さいと言われた事が有った。もちろん手を挙げる人も無く、
すると1人1人に「やりませんか」と説得工作が始まった。
決まったクラスから解散。私の輪は最後まで決まらなかった。
面倒くさい、時間が無いが断る理由の一番だろう。
事実その時、私もお断りをした。

葛総は子供達にとっても、PTAにとっても新設校と言う事で
色々な事の形が決まっていない。
学校の規則はあるが、校風などこれから形作られて行くのだ。
PTAも然りで決まった形が無い
それでも、これまでPTAの役員の人達は一生懸命に活動をして来た。
組織作りは難しい、どの人も同等の立場だとそれはもっと困難に成る。
上に立つリーダーと成る人の手腕が問われてくる。
さて、ウチのかあちゃんにそれが出来るだろうか?
エリは当初この話を聞いた時「絶対ヤダ」と言っていた(^^;;;
この間エリと話していた時、「学園ドラマだとPTA会長の娘って
影で悪さする奴らを仕切ってるよな」と話し、「お前もやるか?」
と言うと「はぁ~?」と言われた(^^;;;;;;;

かあちゃんは人の話を、きちんと聞く所は長所だと思うが
聞きすぎる所が逆に欠点でもある。一線を引く事が苦手です。
友達も多いし、好かれている方だと思うが、PTAとかではそれは
出来ない事もあるだろう。
エリも三年生と成り、大学受験を迎える大事な年だが、
かあちゃんもこの一年大変な年に成るのだろう。

オレ(^^;?
オレは関東大会出場を念願に、女バレの子供達のケツ叩きで
忙しいので、PTAとかはかあちゃんにお任せだね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
旧委員

「さて、ウチのかあちゃんにそれが出来るだろうか?」ということは、新会長の旦那さんですか?
私は前年度広報委員長でした、頑張ってくださいとお伝え下さい。
by 旧委員 (2011-05-14 10:44) 

まつパパ

ハイ!旦那です(^^)

しっかりと伝えておきます。
by まつパパ (2011-05-15 16:41) 

連休最終日の練習試合合同練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。