SSブログ

区大会決勝&葛総練習試合 [バレーボール]

10・11日と葛総の練習試合を見に行きました。
都合三連ちゃんでの練習試合はどうだったでしょう。
10日午前中はK学園の席次表印刷の為、事務所でツカちゃんと一緒に作業。
終了後葛総へ向かいました。学校に着くと、その日学校説明会だったみたい。
葛総の先生がいっぱい居られる中、挨拶しながら縫うように体育館へ(^^;

顧問に挨拶をし、隣へちゃっかり座って国体の話しや、
恩師である北◯先生の話しを聞かせて頂きました。
部員の殆どがインフルエンザにかかった為、
久々の部活が練習試合だったので、子供達の動きはもう一つだったかな。
試合の合間にナ◯コと話しをしていた時、インフルエンザにかかっていないのが、
後4人いるとの事だったので、、試合間際にうつされても困るので
かかるなら、今の内にと言っておきました(^^;
葛総を入れ全部で4校で試合をしていたので一巡するまで見学。
顧問にご挨拶をし、次、渕江の区大会決勝へ向かいました。
PM3:00前だったのですが、既に終了(;_;)
お母さん達の話しでは、順調に試合が進み早く終わったとの事。
丹◯先生に挨拶をし、残っていた伊興中が渕江の子供達と
練習試合をしていたので、しばらくそれを見学していました。
三年生も4人来ていて、ア◯サママとも話しをしましたが、
進路の事で未だ決断が付かない子がいるとの事でした。
伊興中の監督は北◯先生、聞き慣れた大きな声が体育館中に響いておりましたね(^^)

翌日,11日はかあちゃんと一緒に葛総へ昼食を近くの中華屋で食べてから行こうと
言う事で食事をしていたら、中華屋の二階から顧問達先生方が降りてきた(^^;
「あっ、どうも」「食べたら伺います」
全部で3校だと思っていたのだが、意外と先生方の人数が多かった。
体育館へ行くと昨日と同じ4校で行っていました。
この日は渕江OGのナ◯がいる墨◯川が来ていた。
しばらくナ◯を探したが、見つからなかったので、
試合を終えた時、エリに聞いて、ようやっとみいつけた!(^^)
私が見学している間は、コートには入っていなかったが、
帰った後はリベロで何度か出ていたと、後でエリに聞いた。
「ナ◯もバレー部辞めるって言ったらしいよ」と、その時エリから聞いた。
結局、先生に引き留められたらしいのだが、是非是非頑張って欲しい。
もう少し頑張っていれば、それまでの成果が発揮出来るようにきっとなるから。

体育館の上で見学していたら、何と、チ◯ミパパとママのユウコリンが
見学に、久々に三人一緒に体育館でバレーを見た。
私が知っている話しをしながら、2階から試合を見ていた。
お二人とも、チ◯ミのジャンピングフローターを初めて見たらしい。
最初はネットすることも多かったが、最近はエース取れると話していたら、
本当にエースが出た(^^)
でもねと、昨日顧問から聞いたチ◯ミのサーブ空振り事件の話しをしたら
二人とも大受けしていた(^^;;;;;
ジュニア時代、セッター経験が有るのでオーバーは上手だ。
それを今度はトスとして活かすには、もう少し時間がかかるのかも知れないね。
私としては、体格にそれ程恵まれていない子達のバレーは、
まだまだ進化の途中。全員がちょこちょこと動き回るバレーをするには、
もっと声を出して、コミニケーションを取って行く必要があるね。
声を出すのは勇気がいる、それだけの自信が無いと声を出せない子もいる。
それも踏まえた上で声出しをする練習をもっとした方がいいね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
葛総の顧問です

金曜日は、インフル騒ぎから久々に全員の顔を見ることができました。3連休の練習試合も体力的に心配していましたが、全員そろってそこそこいいゲームができました。新人リーグ戦までに改善すべきところも明確になり成果はなかなかではなかったかと思います。
帰りのミーティングでは「さあ、明日からは敵はネットの向こうではないところにいるよ」と話をしました。そうです、10月考査一週間前です。「バレーは一生懸命だけどね…」私の一番嫌いな言われ方をしないようにテスト勉強頑張ってもらいたいですね。
by 葛総の顧問です (2009-10-13 23:55) 

まつパパ

お早うございます。

11日は筋肉痛に成っていました(^^)

そうですね。勉強大事です。
バレー部新ルールで赤点取ったら即部活動停止にしますか(^^;
こんな事顧問に言うと、余計な事言うなと怒られるな。

ウチの子に限ってですが、ミーティングで顧問にその話をされた時の
リアクションが目に見えて来ます(^^;
親に似て、いい加減な性格ですいませんm(_"_)m
きっちり勉強するように申し伝えます。
by まつパパ (2009-10-14 09:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。