SSブログ

今日が時効 [仕事]

会社に着き、ニュースを見ながら、コーヒーを飲むのが
毎日のスタートだが、今日、そのコーヒーを飲む手が止まった。
「井の頭公園バラバラ殺人事件時効」のタイトルが目に入ったからだ。

被害者のKさんは、私が当時勤めていた会社のお客様に勤務されていた。
歳も近く、仕事以外の話しもさせて貰った。
ボーイスカウトをやってる事や、同じ頃に結婚したので、
子供欲しいね等と色んな話をしたのを覚えている。
まだ、仕事でパソコンを使って図面を書くなどが普及していない頃だったが、
Kさんに催促され、そこの社長へ懇願し、CADシステムを導入して貰った。
システムを設置する場所を確保する為、部屋の片付けをしていた時、
大昔の製図台をバラしていたら、止めていたバネが外れ、私の左の目上に
金属の支柱がぶつかり、血が噴き出した。私はそのまま緊急手術に成ったが
その時、このKさんにはとてもお世話に成った。

「子供が出来ました」と私が報告した時、とても喜んでくれ、
自分も早く欲しいと話していたのを思い出す。
それから約何ヶ月後に、Kさんの所も子供を授かった知らせを聞いた。
Kさんは新婚時代深大寺の近くのアパートで暮らしていて、自宅に設計機械を
持っていった事があった。事件のあった時は別の会社へ勤務していて
井の頭公園近くでKさんのご両親と新築の家で同居していた。
「一級建築士で自宅を自分で設計して建てるなんて最高ですね」と話し事を想い出す。
この事件の日は転職した会社で昇進したお祝いを、元の会社の人達と昇進祝いを兼ねた
飲み会の帰りにこの災難に遭遇したのだ。

事件からしばらくして、私の勤めていた会社にも刑事さんが来た。
警察手帳を出して「分かりますよね」とひとりの刑事が言った。
「はい、どうぞ」と会社に通したが、私以外誰もその時いなかったので
私が余儀なく対応した。
周りの人に聞き込みをしても誰も言う事が「いい人」
で、困っていると言われたが、事実私の印象もいい人でしかない。
いつもニコニコして、仕事でお邪魔すると、「松◯さん来たから、お茶にしようか」と
言ってコーヒーを入れてくれ、仕事の話や子供の話をした。
一番感じたのは元会社の同僚の方々だった。当然警察からは疑われていた。
最後まで一緒にいたOさんは、かなり参っていた。
あらぬ疑いを掛けられ、かなり警察にも足を運ばれていた。
奥さんもその一人で、当時はオウムの事件も重なり色んな噂が飛び交っていた。

あれから15年遂に事件は時効に成った。
私はあらためてKさんのご冥福をお祈りするだけです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。