SSブログ

開幕するね [オリンピック]

なんだかんだと紆余曲折がありましたが、
オリンピック開催の運びと成ったようです。

何と言っても、私の興味はバレ-ボール1本ですけど(^^;;;;

このオリンピック最大のスポンサーであるトヨタ自動車が、
オリンピック関連のCMを放送しない発表しました。
世の中的にも、賛成・反対と意見があります。
世界の祭典と言われる大きなイベントであるオリンピック。

このトヨタの決断。
みんなはどう感じるでしょう。
まぁ、世界の大企業だから、意見は通るかも知れないけど、
ある目標に向かって頑張ってる人達は大なり小なり沢山いる。
一枚板と一丸となってと言う言葉もあるように、
目標に向かう場合、みんなでそれに向け頑張るが通例です。
ところが、今回は大スポンサーである企業が、それに異を唱えた。

私は、これはとても大切な事だなって感じました。
企業の中に居る人や、組織の中に居る人でも、
どこか冷静に鳥瞰できる感性を持ちたいなと感じました。

バレーボールと言う競技は、無駄の連続を繰り返します。
転ばぬ先の杖を繰り返すのです。
その為に声をかけたり、周りを見る周辺視野が求められます。
それは競技だけに限らず、常に意識する事が大事なのです。
これを子供達に教えるのが難しいですが、
大人達が、目標に向かいつつも冷静に、転ばぬ先の杖感性を持ち、
その道に進むべきかを考える必要があります。
ただ、これが難しいのは日本独特の村社会的な感覚です。
今回も、トヨタ自動車の様な大企業だからこそ言えた意見なのかも知れません。
でもね、どこか冷静に見るって事だけはやった方が良い気がします。




nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2